ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 住民票・戸籍に関するページ一覧 > 区役所窓口ワンストップサービス

区役所窓口ワンストップサービス

 より分かりやすく便利な窓口をめざして、全区役所で窓口ワンストップサービスを実施しています。

 引越しや出生などによる住所変更や戸籍の届出の際に、国民健康保険や子ども手当、介護保険などの保健福祉の手続きが市民課で行えるようになりました。

 なお、専門的な判断や相談が必要なものは、それぞれの担当窓口で受け付けます。

具体例

 父・母・小学校就学前の子・高齢者(75歳以上)の家族が市内で引越した場合、3つの窓口で6つの手続きが必要でしたが、一つの窓口でできるようになりました。

父・母・小学校就学前の子・高齢者(75歳以上)の家族が市内で引越した場合の手続きの具体例

フロアマネージャーの配置

 市民課窓口での手続きの仕方や申請書の記入方法などをご案内します。

 黄色の腕章をつけていますので、ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。

番号発券機の設置

 受付の順番が来るまで待合ロビーでお待ちいただけるよう、順番を整理する番号発券機を窓口に設置しました。

フロア改装

 座ったまま手続きや相談ができるよう、窓口カウンターの高さを低くするほか、プライバシーに配慮してカウンターごとに間仕切りを設けるなど、わかりやすく便利な窓口を目指してフロアの改装を行いました。

このページの作成者

市民文化スポーツ局市民総務部戸籍住民課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2107 FAX:093-562-1307

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。