ページトップ

市民意見提出手続とは

 市が政策等を立案する過程において、あらかじめその案を広く市民の皆さまに公表し、これに対して提出された意見を考慮して政策等の決定を行うとともに、提出された意見の概要とこれに対する市の考え方を公表する手続をいいます。
 市民の皆さまの意見を政策決定過程に反映させるとともに、市の行政運営における公正の確保と透明性の向上を図ることにより、市政に関し市民の皆さまに説明する責任を果たし、公正で民主的な市政の推進に資することを目的としています。
 皆さまからおよせいただいたご意見の内容については、本市の考え方と併せて北九州市のホームページ等に掲載してお知らせします。

市民意見提出手続の流れ

基本的な計画等の案の作成
   ↓
基本的な計画等の案及び関連資料の公表・市民等から意見の募集
   ↓
市民等が意見を提出
   ↓
提出された意見を考慮して基本的な計画等の意思決定
   ↓
市民等の意見の概要及びこれに対する実施機関の考え方を公表

関連情報

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

市民文化スポーツ局市民総務部広聴課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2525 FAX:093-582-3117

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。