ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 観光・おでかけ > スポーツ > スポーツ振興の取組み > 総合型地域スポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

スポーツを取り巻く環境変化

 長引く不況や少子化により企業スポーツ・学校部活動の衰退など、スポーツを取り巻く環境は大きく変化しています。その解決策の一つとして、地域を基盤とした新たなスポーツ環境づくりが急務になっています。そのような中、国においては、「スポーツ振興計画」を策定し、だれでも、どこでも、いつでもスポーツを楽しめる「総合型地域スポーツクラブ」の全国展開を提唱しています。

総合型地域スポーツクラブとは

 地域にスポーツ活動の拠点を持ち、その地域の子どもから高齢者までが会員となって、会費などの自主財源による自主運営を原則として、複数の種目を実施するスポーツクラブのことです。各自の競技レベルや価値観に応じて、スポーツを楽しむことができ、さらにスポーツ後の交流を通して仲間づくりができるなど、地域のコミュニティづくりとしても期待されています。

市内で活動中の総合型地域スポーツクラブ

 北九州市では、平成7年度より国のモデル事業の指定を受けるなど、総合型地域スポーツクラブの設立に取組んできました。現在、市内で下記の9クラブが活動しています。

このページの作成者

市民文化スポーツ局スポーツ部スポーツ振興課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2395 FAX:093-582-2677

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。