ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > 観光・おでかけ > おでかけ > 自然を楽しむ > 楽しく登山、その前に!!

楽しく登山、その前に!!

1 山岳事故にご注意を!!

秋の皿倉山 皿倉山

 楽しい仲間とともに自然とふれあい、汗を流し、大きな達成感のある登山は、楽しみがある反面、登山ならではの危険もあります。

 近年は、健康志向の高まりや自然とのふれあいを求める人達を中心に登山がブームとなっていますが、それに伴って登山中の事故の発生件数も増えています。

 また、全国的に見ると事故原因の多くが「道迷い」であり、次いで「滑落」、「転落」となっています。

 こうした登山中の事故を防ぐためには、登山者の体力と経験に合った無理のない計画を立てることが重要です。山の標高が低く、街から近い環境であっても、事前の情報収集や準備を行うように心掛け、登山の事前準備の一つとして「登山計画書(登山届)」を作成し、警察署へ届けるようお願いします。

2 登山前の確認事項について

登山者の画像

 登山を行う前に「登山チェックリスト」に基づき、無理のない登山であるかを確認してください。

 ※ 下記の関連資料1「登山チェックリスト」をクリックしてください!!

3 登山計画書(登山届)について

パトカーの画像

 福岡県においては、登山計画書(登山届)の届出義務はありませんが、登山の事前準備の一つとして警察署へ届けるようお願いします。

 届出は、自宅や登山を行う山の近くにある警察署、交番に直接提出するか、郵送又はFAXで行うようお願いします。

 ※ 下記の関連資料2「登山計画書(登山届)」をクリックしてください!!

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

消防局警防部警防課
〒803-8509 北九州市小倉北区大手町3番9号
電話:093-582-3817 FAX:093-592-6898

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。