ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 消防・防災 > 消防局の紹介 > 消防団 > 「北九州市学生消防団員の消防団活動に関する認証制度」がスタートしました!~消防団活動の実績を市長が認証します!~

「北九州市学生消防団員の消防団活動に関する認証制度」がスタートしました!~消防団活動の実績を市長が認証します!~

「北九州市学生消防団員の消防団活動に関する認証制度」とは?

認証証明書の画像 北九州市学生消防団活動認証証明書

 平成25年12月に施行された「消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律」においては、消防団は「将来にわたり地域防災力の中核として欠くことのできない代替性のない存在」と定義されています。

 北九州市では、学生が地域防災の担い手となるための環境づくりとして、企業や学校、市民の皆様に消防団活動に対する理解を深めていただき、地域社会で消防団を支える気運を醸成することにより、消防団への加入を促進することを目的に「学生消防団活動認証制度」を導入しています。

 この制度は、大学、短期大学、高等専門学校、大学院、専修学校又は各種学校の学生が、北九州市の消防団員として活動した実績を市長が認証し、「北九州市学生消防団活動認証証明書」を交付するものです。

 交付を受けた学生は、就職活動時に「北九州市学生消防団活動認証証明書」を企業に提出する等、自己PRの材料とすることができます。

北九州市学生消防団活動認証制度は、学生消防団員の就職を支援することで、学生の消防団への加入を促進し、地域防災力の充実強化を図る制度です。

認証の対象者

 大学等に在学中に北九州市の消防団員として、1年以上真摯かつ継続的に活動した次のいずれかに該当する者としています。

(1)大学等に在学中の者

(2)大学等を卒業して3年以内の者

認証証明書の交付までの流れ

北九州市の消防団に入団し、消防団員として1年以上活動した人は、消防団長に推薦依頼書を提出できます。

推薦依頼書を受理した消防団長は、活動の実績を確認したうえで、北九州市長に推薦します。

北九州市長は、活動の実績を審査し、「北九州市学生消防団活動認証証明書」を交付します。

就職活動時に入社を希望する企業へ「北九州市学生消防団活動認証証明書」を提出することができます。

企業と学生の両方にメリットがあります!

企業のメリット

 学生生活と並行して地域社会に貢献した意識の高い人材を確保することができます。 また、消防団経験者を採用することにより、事業所の災害対応力の向上にもつながります。

学生のメリット

 学生消防団員として地域社会に貢献した実績を企業に評価してもらえるよう、就職活動で自己PRすることができます。

企業の皆さんへ

 大学等に在学中に真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した学生消防団員に対して、学生消防団活動認証証明書を交付します。

 採用にあたって、証明書の提出があった場合には、積極的に評価していただきますようお願いいたします。

学生の皆さんへ

 消防団は若い皆さんの力を必要としています。消防団に入団し、北九州市の安全・安心なまちづくりに参加しましょう!!

入団に関するお問い合わせ

纏をもった消防団員

居住区の各消防署予防課にご連絡ください。

門司消防署 093-372-0119

小倉北消防署 093-582-0119

小倉南消防署 093-951-0119

若松消防署 093-752-0119

八幡東消防署 093-663-0119 

八幡西消防署 093-622-0119

戸畑消防署 093-861-0119

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

消防局警防部消防団・市民防災課
〒803-8509 小倉北区大手町3番9号
電話:093-582-3819 FAX:093-592-6898

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。