ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 消防・防災 > 消防局の紹介 > 八幡東消防署 > 八幡東区市民防災会連合会

八幡東区市民防災会連合会

  北九州市では、平成7年に発生した阪神・淡路大震災を教訓に「向こう三軒両隣り みんなで気配り助け合い」をスローガンとして、「市民防災会」の結成を進めています。
 「市民防災会」は、自治会と表裏一体の組織で、大規模な災害が発生した場合に備えて、市民が地域ぐるみで協力し、災害に立ち向かうための自主防災組織です。市民センターを拠点として防災活動を実施しています。
 災害に強いまちづくりを進めていくためには、市民一人ひとりが「自分たちのまちは自分たちで守る」という意識で、積極的に参加することが必要です。あなたも「市民防災会」の一員です。
 八幡東区では27市民防災会が組織され防災訓練や視察研修、防災講座など様々な活動を行っています
 地域での防災行事などを計画されている方は、最寄の消防署にお電話でご相談ください。

組織

組織図

活動写真

視察研修の様子
視察研修の様子
防災訓練の様子
防災訓練の様子(要救助者搬送訓練)
防災訓練の様子
防災訓練の様子(応急手当:心配蘇生法)
災害図上訓練(DIG)の様子
災害図上訓練「DIG(ディグ)」の様子

このページの作成者

消防局八幡東消防署予防課
〒805-0053 北九州市八幡東区大谷一丁目3番1号
電話:093-663-0119 FAX:093-661-2542

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。