ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 消防・防災 > 消防局の紹介 > 戸畑消防署 > 戸畑消防団の紹介 > 女性消防団員による応急手当の普及啓発

女性消防団員による応急手当の普及啓発

ハートのイラスト

もし、あなたのご家族が、倒れたらどうしますか?ひとは心臓が停止すると、3分後には死亡率50%に達するといわれます。
その場に居合わせた「あなた」の救命処置により「大切なひと」を救うことができます。
戸畑消防団では、女性消防団員が消防職員と一緒にAEDの取扱いを含めた心肺蘇生法や大出血時の止血法などの応急手当を学ぶための講習会を開催しています。
戸畑区内にお住まいの方、勤務されている方、区内の学校に通学している皆さんで応急手当を受講されたい方は戸畑消防署(093-861-0119)までお問合せください。
 写真は、女性消防団が中学生に心肺蘇生方法を教えている様子です。中学生は、戸畑消防団の女性消防団員とともに受講しました。

中学生に救急救命法を指導する女性消防団員の画像
救急救命法を指導中
中学生に胸骨圧迫を指導する女性消防団員の画像
胸骨圧迫を指導中

このページの作成者

消防局戸畑消防署予防課
〒804-0082 北九州市戸畑区新池二丁目1番15号
電話:093-861-0119 FAX:093-883-0173

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。