ページトップ

パネルシアター(女性消防団)

 戸畑消防団では、女性団員手作りの紙芝居「パネルシアター」を実施することにより、地域の防火・防災意識の高揚と知識の向上を図り、安心で安全なまちづくりに努めています。
 この「パネルシアター」とは、暗い部屋に黒いネル紙を貼った大きなパネルを置き、様々な光を照らし、蛍光人形によって表現する「動く!光る!現代紙芝居」です。
 主に園児等の若年層を対象に、幼稚園や保育園を訪問し、ギターやピアノの演奏にあわせて、歌や演技をまじえて動く!光る!現代紙芝居のパネルシアターを実施しています。体験した子どもたちは、「おもしろかった。火の怖さがわかった。」、父兄、先生等からは、「楽しみながら、防火に関する知識や技術が身に付く」と好評です。
 このパネルシアター劇団は、平成12年に結成されました。平成21年度からは、高齢者を対象に住宅火災警報器や高齢者の救急事案を踏まえた救急応急処置方法等の紹介を含めた内容で実施しています。

光って動く防火人形劇パネルシアター
防火人形劇パネルシアター
パネルシアターをセットする女性消防団員の様子
パネルシアターをセットする団員
パネルシアターに聞き入る子ども達の様子
パネルシアター上演中
消火器小僧の消太郎を合唱している様子
「消火器小僧の消太郎」を合唱

このページの作成者

消防局戸畑消防署予防課
〒804-0082 北九州市戸畑区新池二丁目1番15号
電話:093-861-0119 FAX:093-883-0173

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。