ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > 市政情報 > 監査・行政評価 > 行政評価 > 行政評価とは?

行政評価とは?

行政評価とはどのような取組みなのでしょうか?

行政評価

私たちは、特に体調が悪くない場合でも健康診断や人間ドックを受け、その検査結果をもとに、悪いところの治療や食生活の改善などを行って健康な体を維持しています。行政機関にとって、このような健康診断や人間ドックにあたるものが「行政評価」です。「行政評価」とは、行政が行うさまざまな活動を、共通のものさしによって検証し、その結果を行政運営の改善等に生かしていこうという取り組みです。

検診のイラスト

マネジメントサイクルを円滑に運営するための行政評価

 行政の行う活動は、常に良いものに改善していく事が大切です。一般的に、行政活動はマネジメントサイクル(PDCAサイクル)という流れの中で改善されます。行政評価は、マネジメントサイクル(PDCAサイクル)を円滑に進めるための有効な手段です。

マネジメントサイクル

行政評価パンフレット

行政評価の仕組みを、市民のみなさまにわかりやすくお伝えするために、行政評価パンフレット「知っていますか???北九州市の行政評価」を作成しました。

「知っていますか???北九州市の行政評価」(PDF形式:1,397KB)はこちらから

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

総務局行政経営部行政経営課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2160 FAX:093-562-1307

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。