ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 市政情報 > 財政状況・行財政改革 > 指定管理者 > 北九州市の指定管理者制度

北九州市の指定管理者制度

1 「民間でできることは民間に委ねる」ことを徹底!!

 これまで、公の施設の管理を自治体が外部に委ねる場合は、相手先が地方自治体の出資法人や公共的団体などに限られていましたが、指定管理者制度の導入(平成15年9月改正地方自治法施行)により、議会の議決を経て指定された民間事業者を含む幅広い団体(指定管理者)に当該施設の管理を委ねることができるようになりました。
 本市では、早くから積極的に行財政改革を推進しており、 「民間にできることは民間に委ねる」ことを行財政改革の柱として掲げ、指定管理者制度を民間活用の手法の一つとして明確に位置づけ、指定管理者制度を含め、積極的に民間活力の導入を推進しています。

 ※指定管理者制度の概要についてをご覧下さい。

2 指定管理者制度の導入状況

3 指定管理者の募集情報

 ※現在はありません

4 北九州市の指定管理者評価制度

適切な評価を行うため、指定管理者に求められる役割や施設の特性に応じた評価基準を策定しています。

 ※詳しくは北九州市の指定管理者評価制度の概要についてをご覧ください。

5 北九州市指定管理者の評価に関する検討会議

 北九州市における指定管理者制度の適正かつ効率的な運営に資するため、総合的な観点から指定管理者制度全般の検証を行うため、 「北九州市指定管理者の評価に関する検討会議」を開催しています。

 ※詳しくは 「北九州市指定管理者の評価に関する検討会議」についてをご覧下さい。

6 指定管理者からの暴力団等排除に向けて!

 指定管理者からの暴力団及びその関係者(以下「暴力団等」という。)の排除につきましては、これまでも厳しく対応することとしてきましたが、本市の指定管理者である民間事業者の従業員が暴力団員と共謀した事件により、指定取消し処分を行う事態が生じました。
 このことを受け北九州市では、今まで以上に市民が安心して市の施設を利用していただけるよう、福岡県警察本部の間で暴力団等の排除に向け相互の情報交換を行うこととする合意書を締結しています。

 ※詳しくは指定管理者からの暴力団等排除に向けてをご覧下さい。

このページの作成者

総務局行政経営部行政経営課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2160 FAX:093-562-1307

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。