ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > 観光・おでかけ > 周年記念事業 > 市制50周年記念事業について > 北九州市制50周年記念事業基本構想

北九州市制50周年記念事業基本構想

 平成25年2月10日に、北九州市は誕生から半世紀という節目を迎えることから、「北九州市制50周年記念事業」に取り組むこととしています。この記念事業の基本理念やコンセプト、テーマ、事業計画などをとりまとめた基本構想を策定しました。

基本構想策定までの経緯

 市制50周年記念事業基本構想の検討にあたっては、「北九州市制50周年記念事業検討委員会」を立ち上げ、記念事業の基本的な考え方や取り組みの方向性などについて検討を重ね、検討委員会としての「記念事業基本構想(案)」をとりまとめました。

 検討委員会がとりまとめた「記念事業基本構想(案)」を参考に、市において「北九州市制50周年記念事業基本構想」を策定しました。

基本構想について

 基本構想は、記念事業の基本的な考え方となる「基本理念」や「コンセプト」、事業の取り組みの方向性を示す4つの「テーマ」のほか、「事業期間」や「事業計画」などで構成しています。

基本理念

 市制施行50周年という大きな節目を市民全体で祝うとともに、日本の近代化を支えてきた5つのまちが一つになり、それぞれの魅力を生かして、たゆまぬ挑戦を続けてきた歩みを見つめ直し、あらためてこのまちを愛し、誇りに思う機会とします。そして、その思いを夢や希望に溢れるこのまちの未来につなげていきます。

コンセプト

わがまち・北九州市への誇りを胸に、輝く未来に向かって、新たな一歩を踏み出そう!

テーマ

(1) 市民や地域の力を生かしながら一体となることで、まちの力をさらに引き出す

(2) 郷土・故郷への愛情を深め、誇りを高める

(3) 本市の強みを国内外に向けてアピールし、まちに人を呼び込む

(4) 将来を担う子ども達に夢や希望を与える

事業期間

平成25年2月10日(日曜日)~平成26年2月9日(日曜日)

事業計画

事業計画の詳細については、基本構想の本文にてご確認下さい。

基本構想本文

基本構想パンフレット

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

総務局総務部総務課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2102 FAX:093-582-2345

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。