ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 戸畑区 > 区政情報 > 戸畑区の基本計画

戸畑区の基本計画

心豊かで快適な生活が楽しめる文教のまち

(1)現状と課題

戸畑区の位置

 戸畑区は、北九州市のほぼ中央に位置し、工業の発展とともに、早くから都市基盤が整備されたコンパクトなまちです。公害を克服し、企業と共生した良好な住環境を有しており、教育、文化、福祉などの都市機能も充実しています。今後は、より一層利便性の向上を図るともに、住民や企業などの幅広い参加によって、伝統文化を守り、文教のまちとして育まれてきた多くの資産を活用することなどを通じて、より質の高い都市・生活空間を創出していくことが必要になります。

(2)地域資源

ウェルとばた
ウェルとばた

 戸畑区では、複合公共施設(ウェルとばた)などを拠点に保健・医療・福祉のネットワークづくりを進めるとともに、JR戸畑駅周辺を中心としたバリアフリー化を促進してきました。さらに、まちがコンパクトで、商店街や商業施設がバランスよく配置されており、小倉・黒崎等の中心市街地へのアクセスも良いなど、生活の利便性が高くなっています。

夜宮公園の花菖蒲
夜宮公園の花菖蒲

  環境面では、夜宮公園、都島展望公園等の公園や金比羅山などに加え、花菖蒲や伝説の花「戸畑あやめ」など、花と緑に恵まれています。また、洞海湾や天籟寺川、境川などの貴重な水辺空間があります。

戸畑祇園大山笠
戸畑祇園大山笠

  戸畑区は、国の重要無形民俗文化財に指定されている戸畑祇園大山笠行事や、国の重要文化財・旧松本家住宅等の歴史的建造物、芸術・文化の拠点である美術館などを有し、多様な文化的魅力にあふれたまちです。また、九州工業大学など多くの教育機関を擁する「文教のまち」としての顔を持っています。

九州工業大学(表門)
九州工業大学

   産業面では、鉄鋼、化学をはじめとする工場群とともに、九州工業大学、北九州テクノセンターなどの大学、研究機関・技術施設が集積しています。

(3)まちづくりの方向性

  1. ウェルとばたや区役所周辺地区における福祉施設の集積や、先駆的な取り組みを活かし、 福祉機能が充実した、福祉のシンボルタ ウンをめざします。
  2. コンパクトな地理的特性を活かし、自転車等で手軽に、安全に移動できる道路の整備など、二酸化炭素削減に向けた環境配慮型のまちづくりを進めるとともに、高台・斜面住宅地での生活交通の整備を進めるなど、生活利便性のさらなる向上をめざします。
  3. 戸畑まちづくり構想に基づいてスポーツ・レクレーションの場の集積を図るとともに、ガーデニングの推進や洞海湾の海岸線の活用など 、花と緑と水辺を活かしたまちづくりを進め、環境にやさしく、健康的で安らぎと潤いのあるまちをめざします。
  4. 官学協働の推進、九州工業大学や旧松本家住宅周辺の街並みの保全などによって、趣や落ち着きのある「文教のまち」にふさわしい 、質が高く魅力あふれるまちをめざします。
  5. 200年の歴史を持つ戸畑祇園大山笠行事、魅力的な資源が豊富な夜宮公園などを活かしたまちづくりとそのブランド化を進め、住民の誇りの醸成とにぎわいの創出を図ります。
国の重要文化財・旧松本家住宅
旧松本家住宅
都島展望公園
都島展望公園
牧山海岸
牧山海岸
洞海湾・若戸大橋
洞海湾・若戸大橋
戸畑あやめ
戸畑あやめ

※「元気発進!北九州」プラン 北九州市基本構想・基本計画より抜粋

  全編のページもご覧ください。

このページの作成者

戸畑区役所総務企画課
〒804-8510 北九州市戸畑区千防一丁目1番1号
電話:093-881-0039 FAX:093-881-2204

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。