ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 八幡東区 > 八幡東区の概要 > 区長からのメッセージ

区長からのメッセージ

八幡東区長の写真

 初夏から秋にかけては、前線や台風の影響で、大雨、洪水、暴風、高潮などによる自然災害が発生しやすい季節です。
 天気は刻一刻と変化します。近頃は、短時間に記録的な大雨が降る状況が全国各地で発生しています。気象庁の発表する「注意報」や「警報」などの情報に常に注意することが大切です。
 また、早めの避難行動ができるよう、日ごろから避難場所の確認をするなどの準備も大切となります。この機会に、防災に関する備えのご確認をお願いします。 

 さて、八幡東区では、皿倉山の絶景ポイント8箇所をみなさんの投票で決定する「皿倉八景」選抜選挙を9月末まで開催しています。
 候補地を紹介した山歩きマップは区役所等で配布しています。四季のウォーキングイベントを実施する予定ですので、実際に山歩きをしながら、素晴らしい景色を巡っていただきたいと思います。
 また、山頂駅からの夕焼けや「新日本三大夜景」に選ばれた夜景もおすすめです。皿倉山の山頂は、「恋人の聖地」に選定されており、それを記念して設置された「天空ドーム」もあります。さまざまな皿倉山の魅力を再発見していただきたいと思います。 

 八幡東区には、槻田川や、河内、田代付近など市内でも有数のホタル鑑賞地があります。地域の方々の長年の努力により毎年多くのホタルが飛び交う姿が見られるようになりました。これからも、地域が一つになってホタルを守り続けてほしいと願っています。
 それから、夏は祭りの季節でもあります。八幡東区では、市の無形文化財にも指定された前田祇園をはじめ、中央祇園、茶屋町祇園、枝光祇園、大蔵祇園、前田の盆踊、八幡東ねぶたなど地域に根ざした様々な祭りが行われています。
 まちの活力につながるこれらの行事が、地域の皆様の手で伝承されていることに、地域の絆の深さを感じます。ぜひ多くの方にご参加いただき一緒に楽しんでいただきたいと思います。

 これからも、活力あふれる暮らしやすいまちづくりに、区民の皆様と一緒に取り組んでまいりますので、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 

平成30年6月 八幡東区長 高松 浩文

このページの作成者

八幡東区役所総務企画課
〒805-8510 北九州市八幡東区中央一丁目1番1号
電話:093-671-1459 FAX:093-681-8329

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。