ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 八幡東区 > 区のみどころ > 区の行事・まつり > 2014全国餃子サミット開催記念 全国餃子祭りin北九州

2014全国餃子サミット開催記念 全国餃子祭りin北九州

まちおこしを目的に、全国各地のご当地餃子が集う”日本最大級の餃子の祭典“です。
九州初開催となる今大会は、まちおこし団体や餃子専門店など、30ブース以上が出展予定。

※2014全国餃子サミット開催記念 全国餃子祭りin北九州は終了しました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

【開催日時】

平成26年10月4日(土曜日)・5日(日曜日) 10時~15時

【場所】

北九州イノベーションギャラリー芝生広場周辺(八幡東区東田二丁目)

【開催趣旨】

全国餃子祭りin北九州ポスター

 北九州市・八幡はかねてより「鉄の町」と呼ばれ、中央町はかつて八幡製鐵所の「東門」門前町として栄えた八幡中央区商店街などがあり、市内でも賑やかな地区でした。
 かつては九州一の繁華街として栄え、繁忙期には大変な人出となり、活気にあふれていました。
 そして現在では、東田地区が産業・業務・文化・居住等の機能が複合した街として、多くの施設が集積しています。

 その鉄の都として栄えた八幡で、製鐵所の多くの労働者が安価で栄養満点のスタミナ食として好んで食べていたのが『八幡ぎょうざ』です。

 今回の「全国餃子サミット&全国餃子祭り」は、単なるご当地グルメのイベントではなく、北九州市や近隣市町村を巻き込んだ「餃子を通した地域活性化」イベントです。

このページの作成者

八幡東区役所総務企画課
〒805-8510 北九州市八幡東区中央一丁目1番1号
電話:093-671-1459 FAX:093-681-8329

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。