ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 八幡西区 > 区のみどころ > 区の行事・まつり > 春のイベント > 長崎街道黒崎宿東構口まつり

長崎街道黒崎宿東構口まつり

長崎街道は、鎖国体制を敷いていた日本の中で、外国との文化交流や通商の窓口としていた長崎から、西洋の文化や新しい技術などを伝える道として、重要な役割を果たしていました。

黒崎宿「東構口(ひがしかまえぐち)」は、黒崎北東部に位置し、古くは安土桃山時代から江戸時代の参勤交代へと続く「長崎街道」の、いわば黒崎宿の東の入口でした。1615年の一国一城令により黒崎城を廃止、その城の南側にあった塀を埋めて設けた番所で、白塗の袖塀があり、その内側から人家が並んでいました。4人が昼夜交代で詰め、旅人の監視を行っていた場所です。

日時

平成30年5月20日(日曜日) 10時~15時

場所

ちびっこ広場(北九州市八幡西区田町二丁目)

交通

JR黒崎駅から徒歩10分

内容

長崎街道黒崎宿東構口まつり

 長崎街道黒崎宿の東の出入口である「東構口」。その東構口があった歴史ある田町を知ってもらおうと、地元の自治区会を中心とした手作りのお祭りです。
 地域劇団の踊りや折尾神楽、黒崎祇園太鼓などの伝統芸能も披露され、大人から子どもまで楽しめます。

※黒崎祇園の「祇」は、「ネ」へんに「氏」が正式な漢字表記です。

お問合わせ

黒崎第九自治区会 電話:090-6636-0385

長崎街道黒崎宿東構口まつりチラシ

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

八幡西区役所コミュニティ支援課
〒806-8510 北九州市八幡西区黒崎三丁目15番3号 コムシティ5階
電話:093-642-1441

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。