ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 税・保険・年金 > > 市税の納付について > 不服申立て(審査請求)

不服申立て(審査請求)

 市税の課税や差押えなどの処分について不服がある人は、市長に対して、文書により審査請求をすることができます。
 おもな処分の審査請求期間は、次のとおりです。

区分 期間
課税について 決定の通知(納税通知書)を受け取った日の翌日から起算して3箇月以内
督促について 督促状を受け取った日の翌日から起算して3箇月以内と差押えの通知書を受け取った日の翌日から起算して30日を経過した日とのうちどちらか早い期限まで
不動産等の差押えについて 差押えの通知書を受け取った日の翌日から起算して3箇月以内と当該財産の公売の日とのうちどちらか早い期限まで

 ※ 審査請求の手続き、方法については、それぞれの通知書に記載しています。

このページの作成者

財政局税務部税制課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2030 FAX:093-562-1039

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。