ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 福祉・人権 > 「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」に関するよくあるご質問
ページ本文

「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」に関するよくあるご質問

更新日 : 2022年11月7日
ページ番号:000164689

共通事項(住民税非課税世帯・家計急変世帯)

Q1-1 申請書は窓口でも提出できるのか

窓口では申請を受け付けておりません。
郵送オンラインによる手続きとさせていただきます。

Q1-2 子育て世帯生活支援特別給付金とは別にもらえるのか

支給要件を満たしている場合は、受給できます。
 

Q1-3 世帯主が、身体が不自由で、自分で確認書の返送等が出来ない場合はどうすればよいか

本人による確認書の返送や申請書の提出が困難な方は、代理人が行うことも可能です。

申請者の属する世帯の世帯構成者や法定代理人、親族その他の平素から申請受給対象者本人の身の回りの世話をしている方等で市長が特に認める方による代理申請が認められます。

代理申請には、本人と代理人との関係を説明する書類(委任状等)及び代理人の本人確認書類が必要です。
(「確認書」裏面の「代理人が確認、受給する場合」をご確認下さい。)

Q1-4 給付金が振り込まれたら、連絡があるのか

給付金の振込を完了した世帯には、支給のお知らせをお送りします。

住民税非課税世帯について

支給対象について

Q2-1 自身の世帯が非課税世帯かどうか知りたい

住民税が課税されている方には、6月に北九州市から「納税通知書」が送付されていますのでご確認ください。
なお、給与所得がある方は、5月末までにお勤め先を通じて「税額通知書」が送付されていますので、税額をご確認ください。
年金を受給されている方は、住民税が天引きされていないかどうか、年金振込通知書等にてご確認ください。

Q2-2 自分が誰かの税法上の扶養を受けているかどうか知りたい

同一住所で世帯を分けている親族や別居している親族の中に、あなたを扶養することで税額の控除を受けている者がいないか確認してください。
(例)高齢の方であればお子さんが、大学生等であれば親が扶養者になっている可能性があります。

Q2-3 確認書が届いたが、市外に住んでいる親等に扶養されている場合は、どうすればよいか。

親等(課税者)が税法上の扶養者となっている場合は、支給対象外となります。ただし、親等が住民税非課税の場合は、支給対象となります。

すでに「確認書」を提出していただいており、その後、住民税が課税されている親等に扶養されていたことが分かった場合は、北九州市緊急支援給付金コールセンター(電話0120-034-553)までご連絡ください。

『確認書』をまだ提出していない場合は、確認書の「1.支給要件の確認」欄にチェックを入れず、「2.給付金の受給について」の「(2)私の世帯は給付金を受給しません。」にチェックして「確認書」をご返送ください。
(注)確認書の返送がない場合は、後日、申請勧奨通知等が届く場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q2-4 同じ住所に世帯を分けて住んでいる場合はどうなるのか(同一住所別世帯の場合)

給付対象世帯は、「基準日(注)における住民票の世帯ごと」です。 いずれの世帯も支給要件を満たしていれば、それぞれの世帯主宛に確認書が送付されます。 (同一住所に2世帯ある場合は、当該住所に合計2通郵送されます。)

(注)基準日:令和4年9月30日

なお、基準日の翌日以降に世帯を分けた場合は、世帯分離前の世帯主を含む世帯のみが支給対象世帯となります。

Q2-5 最近離婚したが、給付金の対象か

令和4年9月30日時点において、住民登録上すでに別世帯になっており、かつ世帯全員が住民税非課税の場合は、給付金の対象となります。

Q2-6 令和3・4年度の臨時特別給付金で口座振込されたのに、確認書の振込口座欄が空欄になっているのはなぜか

令和3・4年度臨時特別給付金の振込口座に受給対象者以外の振込口座を指定された方は、原則、空欄となっています。

お手数ですが、確認書裏面の「3-2口座の登録・変更について」に必要事項を記載し、通帳もしくはキャッシュカードのコピーを同封のうえ、返信用封筒にて返送をお願いします。

Q2-7 生活保護受給世帯は、給付金の対象となるか

支給要件を満たしている場合は、生活保護世帯も支給対象となります。

なお、生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては、収入として認定されません。

Q2-8 条例により住民税が免除されている場合は、給付金の対象となるか

支給要件を満たしている場合は、条例減免により住民税が免除され、基準日(注)時点で非課税となった場合も支給対象となります。

(注)基準日:令和4年9月30日

Q2-9 住民税の申告をしていない人(未申告者)は給付金の支給対象となるか

支給要件を満たしている場合は、お仕事による収入、もしくは不動産からの収入等があるが、その所得が住民税を課税されない程度の額であれば、未申告者であっても非課税世帯として支給の対象となります。

Q2-10 外国人は給付対象者となるか

支給要件を満たしている場合は、基準日(令和4年9月30日)において住民基本台帳に記録されている外国人は、給付対象者となります。

令和4年10月1日以降に入国した人(日本人含む)は、対象となりません。

Q2-11 租税条約に基づく免除を受けたことにより 住民税が課されないことになった者は、支給対象となるか

租税条約に基づき、課税を免除された結果、住民税均等割の額が0円となった者については、本給付金の対象とはなりません。
同様に、租税条約に基づき課税を免除されている者は、家計急変世帯に対する給付金の支給対象となりません。

Q2-12 令和4年10月1日以降に入国した者は、令和4年度住民税非課税世帯に対する給付の対象となるか

本給付金は、令和4年9月30日において全国のいずれかの市町村の住民基本台帳に記録されていた者(住民登録はないが、日本国内で生活していた者を含む。)が対象であり、その上で、本給付金の支給を受けていない、令和4年9月30日時点の住民票上の世帯に対し支給するものです。
したがって、令和4年10月1日以降に入国した者は、本給付金の支給対象となりません。

 『確認書』について(令和4年度住民税非課税世帯)

Q2-13 支給対象に該当するが『 確認書』が届かない (別途、申請が必要な場合)

「確認書」が届かない場合は、北九州市緊急支援給付金コールセンターにお問合せください。

なお、下記の場合は、支給対象であっても確認書が送付されていないことがあります。
これらの場合は、令和5年1月31日までに別途申請が必要になりますので、北九州市緊急支援給付金コールセンターへご連絡ください。

  • 令和4年1月2日以降に北九州市に転入された方を含む世帯
  • 令和4年10月1日(基準日の翌日)以降に北九州市に転入届を行い、その異動日が令和4年9月30日(基準日)以前となる方を含む世帯
  • 修正申告等により、令和4年度住民税非課税世帯になった世帯
  • 令和4年1月1日から基準日(令和4年9月30日)以前に配偶者と離婚・死別し、本人の世帯全員が令和4年度の住民税非課税である世帯
支給要件 (申請される前にご確認をお願いします!)

 下記の要件のすべてにあてはまる世帯が支給対象です。

  • 基準日(令和4年9月30日)時点で北九州市に住民票がある世帯である
  • 世帯の全員が令和4年度分の住民税非課税者である
  • 世帯の中に令和4年度住民税課税者に扶養されていない者がいる

 (注)支給要件については、上記のQ2-1,2-2等をご参照ください。

Q2-14 確認書はどこに送付したのか

令和4年9月30日の時点で住民票に記載されている住所に送付しています。

Q2-15 基準日(令和4年9月30日)後に転居したが、確認書は新住所に送付されているか

令和4年9月30日までに届け出のあった新住所に送付しています。

Q2-16 基準日(令和4年9月30日)後に申請・受給権者であった世帯主が死亡した場合、どのような取扱いとなるか

(1)確認書の返送・申請を行うことなく亡くなられた場合

  1.  亡くなられた世帯主以外に世帯員がいる場合は、その世帯員のうちから新たに世帯主となった方が申請し、給付を受けることとなります。確認書には、新たに世帯主となった方の内容(世帯主氏名、振込口座など)を記載してください。
     
  2. 単身世帯であった場合は、世帯自体がなくなってしまうため、給付されません。

(2)確認書の返送・申請を行った後に亡くなられた場合

  • 亡くなられた世帯主に対して給付が行われ、他の相続財産とともに相続の対象となります。

(注)単身世帯で、『確認書』の確認日前に亡くなられているにも関わらず、返送・申請が行われた場合は、支給対象となりません。

DV(ドメスティック・バイオレンス)等避難者について

Q2-17 住民票がある世帯で配偶者が給付金を受給しているが、給付金を受給できるか

住民票がある世帯の方(配偶者等)が給付金を受給済みの場合であっても、ご自身が要件(DV等避難中であることの証明、収入要件)を満たせば、現在お住まいの市町村から給付金を受給できます。

Q2-18 配偶者の扶養に入っているが、受給できるか

配偶者の扶養に入っている場合でも、DV等避難者は独立した生計を立てている者とみなし、ご自身の収入が住民税非課税世帯相当である場合には受給できます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)等を理由に避難している方の手続きの詳細はこちら

家計急変世帯について

Q3-1 家計急変世帯用の申請書類はどこで入手できるのか。

『電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(家計急変世帯分)申請書(請求書』及びその他の申請書類は、11月17日から下記の場所にて配布(黄色の封筒)しています。

  • 各区役所・出張所
  • 市民センター
  • 地域交流センター
  • ハローワーク
  • ウェルとばた
  • 行政サービスコーナー
  • 多文化共生ワンストップインフォメーションセンター
  • 男女共同参画センタームーブ
  • 商工会議所サービスセンター

Q3-2 「収入が減少したこと」は、いつといつを比べるのか。また、いつの時点の誰の収入で判定されるのか。

令和4年1月~12月の「任意の1か月の収入」が、それ以前と比べて減少していることが必要です。
判定は、申請時点世帯構成員のそれぞれの収入に基づいて行います。

(収入判定の目安)
世帯構成員の全員が住民税非課税相当であるかどうかで判断します。
住民税非課税相当かどうかは、令和4年1月~12月の「任意の1か月の収入」を12倍することで年収に換算して判定します。

収入で要件を満たさない場合は、1年間の所得(収入から必要経費等を差し引いた額)で判定します。

Q3-3 「任意の1か月」は、令和4年1月~12月であれば、どの月を選定してもよいか。

令和4年1月~12月であれば、どの月を選定しても構いません。
なお、直近の家計の状況に基づき判定をするため、申請月に可能な限り近接する月を選定してください。

Q3-4 「申し立てる年月」(選定した任意の1カ月)は、世帯全員が同じ月でないといけないのか

基本的には、世帯内で同じ月を設定してください。

Q3-5 外国人は給付対象者となるか

支給要件を満たしている場合は、基準日(令和4年9月30日)において住民基本台帳に記録されている外国人は、給付対象者となります。

令和4年10月1日以降に入国した人は、対象となりません。

Q3-6 令和4年10月1日以降に入国した者は、令和4年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の対象となるか

本給付金は、令和4年9月30日において全国のいずれかの市町村の住民基本台帳に記録されていた者(住民登録はないが、日本国内で生活していた者を含む。)が対象であり、その上で、本給付金の支給を受けていない、令和4年9月30日時点の住民票上の世帯に対し支給するものです。
したがって、令和4年10月1日以降に入国した者は、本給付金の支給対象となりません。

お問い合わせ先

北九州市緊急支援給付金コールセンター

 電話番号(フリーダイヤル):0120-034-553

 受付時間:平日の午前9時から午後5時まで(11、12月は午後7時まで)

(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

多言語対応による電話通訳サービス

 北九州市緊急支援給付金コールセンターと通訳者の三者間通話により、多言語の相談や問い合わせ等に対応します。
 専用電話番号:092-688-9308
 詳しくは「北九州市緊急支援給付金 多言語電話通訳サービスについて」へ

コールセンター(内閣府)

 電話番号(フリーダイヤル):0120-526-145

 受付時間:午前9時から午後8時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

内閣府:電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について(Q&A)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局総務課(給付金担当ライン)
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:0120-034-553(9時から17時)

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。