ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス > 新型コロナウイルス感染症対策ページ
ページ本文

新型コロナウイルス感染症対策ページ

更新日 : 2020年10月14日

新型コロナウイルス感染症に関する情報を案内する、総合案内ページです。

北九州市コロナ情報

 現在、市内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は落ち着いています。

 5つの行動目標を守りながら、日常生活を送ってください。

 医療体制については、福岡県と連携して十分な病床数を確保しています。

更新情報
10月12日
10月7日
10月1日
  • 高齢者のインフルエンザワクチン接種の実施について」を更新しました。
    (注)接種推奨期間:令和2年10月1日(木曜日)から令和2年10月26日(月曜日)
    65歳以上の高齢者等のインフルエンザ予防接種について、今年度は自己負担分を福岡県が助成することにより接種費用が無料となります。
    新型コロナウイルス感染症との同時流行も心配されています。
    早めに医療機関を予約し、早めに接種を受けましょう。
お知らせ
支援メニュー
相談窓口
北九州市内の状況

案内メニュー

北九州市新型コロナウイルス相談ナビダイヤル、新型コロナウイルスの相談・問い合わせは、0570-093-567へご連絡ください。聴覚障害のある方はFAX093-522-8775へ。
市立学校の対応
公共施設・イベント基本方針
市長メッセージ
暮らし・生活に関する情報
事業者の方へのお願い
国・県の情報
寄附のお願い
北九州市の対応
Foreign Language(外国人のみなさまへ)

新型コロナウイルスとは

 発熱のどの痛み咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
 感染しても軽症であったり、治る例も多いですが、季節性インフルエンザと比べ、重症化するリスクが高いと考えられます。重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。
 特にご高齢の方基礎疾患のある方重症化しやすい可能性が考えられます。

 新型コロナウイルスは、飛沫感染接触感染により感染します。空気感染は起きていないと考えられていますが、閉鎖した空間・近距離での多人数の会話等には注意が必要です。

  • 飛沫感染・・・感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。
  • 接触感染・・・感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れると感染者のウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

日常生活で気を付けること

 まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時調理の前後食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
 咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。
 持病がある方ご高齢の方は、できるだけ人込みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

  • 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休んでください
  • 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。

 厚生労働省は、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いが分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知を受けることができる新型コロナウイルス接触確認アプリを開発しました。
 ご自身のスマートフォンにインストールして、感染拡大を防止しましょう。

感染拡大を防止するため(5つの行動目標)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、5つの行動目標を定めました。

 また、5月4日に「新型コロナウイルス感染症専門家会議」からの提言を踏まえ、厚生労働省が日常生活の中で取り入れていただきたい「新しい生活様式」の実践例を発表しました。

このページの作成者

新型コロナウイルス感染症対策室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:0570-093-567 FAX:093-582-3689

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。