ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 税・保険・年金 > 国民健康保険 > 傷病手当金の支給(新型コロナウイルス感染症関連)
ページ本文

傷病手当金の支給(新型コロナウイルス感染症関連)

更新日 : 2020年5月8日

 給与等の支払いを受けている国保の加入者が、新型コロナウイルス感染症に感染し、又は発熱等の症状があり感染が疑われることにより仕事を休み、給与等の全部もしくは一部の支払いが受けられない場合に支給されます。

 申請は、仕事を休んだ日から2年を過ぎるとできないのでご注意ください。

対象者

次の条件を満たす方

(1)給与等の支払いを受けている北九州市国民健康保険の加入者

(2)新型コロナウイルス感染症に感染し、又は発熱等の症状があり感染が疑われることにより、療養のため労務に服することができなくなり、給与等の支払いを受けられないか一部減額されて支払われていること。

支給対象期間(支給対象となる日数)

労務に服する予定だったが労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間(労務に服することを予定していなかった日を除く。)。

なお、支給対象期間は、支給を始めた日から起算して1年6カ月を超えないものとする。

支給額

1日当たりの支給額(=直近の継続した3カ月間の給与収入の合計額を労務に服した日数で除した金額×3分の2)×支給対象となる日数

ただし、支給対象期間に給与等の全部又は一部を受け取ることができる方は、支給額が減額されたり支給されないことがあります。

1日当たりの支給額には上限があります。

必要書類

申請先

お住いの区の区役所国保年金課へ申請してください。

(手続きの詳細をご説明しますので、事前に区役所国保年金課にお電話ください。)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局健康医療部保険年金課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2415 FAX:093-582-5227

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。