ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 感染症対策 > 濃厚接触者となった方へ
ページ本文

濃厚接触者となった方へ

更新日 : 2021年9月17日

陽性者と接触があり、濃厚接触者になった方は、下記の内容をご確認ください。

大雨警報等が発令され、避難する場合はこちらをご覧ください。

濃厚接触者とは

「濃厚接触者」とは、患者の感染可能期間内(発症日の2日前から、診断後に隔離などをされるまでの期間)に接触した者の内、次の範囲に該当する人とされています。

  1. 患者と同居、あるいは長時間の接触(車内・航空機など)があった人
  2. 適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護した人
  3. 患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い人
  4. その他、手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策(マスクなど)なしで15分以上接触があった人(周辺の環境や接触の状況等、個々の状況から患者の感染性を総合的に判断します)

(国立感染症研究所「積極的疫学調査実施要領」より)

「濃厚接触者」に該当するかどうかは、保健所が聞き取り調査を行った結果から、総合的に判断して決定します。
 

1 PCR検査について

濃厚接触者の方は、かかりつけ医やお近くの医療機関で、「濃厚接触者」とお伝えの上、PCR検査を受けて頂くようお願いしています

検査費用は公費負担ですが、初診料(再診料)、手技料等、検査費用以外の自己負担分は公費負担となりませんのでご注意ください。

    
どこで受けてよいか分からない場合は、

 北九州市新型コロナウイルス相談ナビダイヤル
 電話番号 0570-093-567

(注意)
 PCR検査の結果が陰性であっても、患者さんとの最終接触から2週間は、外出自粛をお願いしています。

2 健康観察について

・ 最後に陽性者と接触のあった日の翌日から2週間が、健康観察期間になります。

  健康観察期間中は、毎日、次のことをお願いします。

  朝と夜の1日2回、熱を測ってください。

  体調の変化が無いか、確認してください。
   咳、鼻水、鼻づまり、咽頭痛、呼吸苦、倦怠感、頭痛、吐き気、下痢等

・ 熱や症状が出たときは、医療機関に受診するよう、ご自身で健康観察を行ってください。

・ 自宅療養中の方と同居のご家族の健康観察期間については、「同居家族との隔離について」を

  お読みいただき、条件が整った日を最後に陽性者と接触のあった日として、その翌日から2週間が

  健康観察期間になります。

3 生活で気をつけること(健康観察期間の過ごし方)

 外出等について

  • 不要不急の外出は控えてください
  • 会社や学校、幼稚園、保育園などに必ず「濃厚接触者」になった旨を伝えてください。各職場等で対応が決まっているので、指示に従ってください。(濃厚接触者になった場合、休むよう言われることがほとんどです)

  • ご予定等は、1か月先に変更できるものは、変更をお願いします。どうしても変更できない外出がある場合は、発熱や症状がないことを確認した上で、必ずマスク着用でお願いします。

 受診について

  • 持病があり、健康観察期間中に薬が切れる場合は、かかりつけ医に電話をして相談してください。連絡せずに受診しないでください。

 同居のご家族との過ごし方について

  • 同居のご家族がいらっしゃる場合、健康観察期間中は家でもマスクを着用して過ごしてください。できるだけ、家族と別の部屋で過ごすなどして距離を取ってください。
    特に、食事などマスクを外すときは、別室や時間をずらすなどで対応してください。
  • 同居の方々は「濃厚接触者の接触者」ですので、保健所からの制限はありません。ただし、ご家族の所属先(会社や学校、幼稚園、保育園等)が心配されることが考えられるため、「同居の家族が濃厚接触者」である旨を所属先にご相談ください。

 消毒について

  • 手指消毒には、いつも以上に気をつけてください。アルコールがない場合でも、手洗(石鹸+流水で十分洗い流す)をしてください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局新型コロナウイルス感染症医療対策部感染症医療対策課
〒802-8560 北九州市小倉北区馬借一丁目7番1号
電話:093-522-8711 FAX:093-522-8775

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。