ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康・医療・衛生 > 健康づくり > 歯の健康 > その他 > 歯周病リスク検査のご案内
ページ本文

歯周病リスク検査のご案内

更新日 : 2023年9月22日
ページ番号:000169056

今年度30歳になる市民の方(先着500名)を対象に、歯周病リスク検査を無料で実施いたします。

検査のお申込みはこちら

【電子申請】歯周病リスク検査申込(外部リンク)

検査のおおまかな流れ

  1. お申込みいただいた方に、検査キットが郵送で届きます。
  2. キットが届いたら、説明に従い、自分で舌から検体を採取します。(所要時間1分程度)
  3. 検体と受付票を返信用封筒に入れて郵送します。
  4. 2週間前後で、検査結果がメールで届きます。
  5. 後日、メールで届く簡単なアンケートにお答えいただきます。

歯周病について

歯周病ってどんな病気?

 歯周病とは、歯垢(プラーク)の中の細菌によって、歯ぐきの炎症(腫れや出血)や歯を支える骨の破壊が引き起こされる病気で、成人の多くがかかっていると言われています。症状が歯ぐきのみであれば歯肉炎、骨まで進行すると歯周炎と呼ばれます。

 初期は痛みを感じにくいため、気付いた時にはかなり進行していることがある上、重症化すると歯を失ったり、全身の健康に影響を与えたりする怖い病気です。

歯周病を予防するには?

 歯周病の予防には、毎日の歯みがきと定期的な歯科受診の両方が大切です。年に1回以上は歯科医院でお口の状態をチェックしてもらいましょう。

歯周病の進行・全身との関連

歯周病リスク検査について

歯周病リスク検査は、歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)の深さを測る一般的な歯周病検査とは違い、歯周病にかかっている「可能性」を簡易的に判定する検査です。

自宅で検体を採取し、郵送することで簡単に検査を行うことができます。

検査で歯周病の可能性が指摘された場合は、歯科医院の受診をお勧めします。

検査には、歯周病原因菌の酵素活性を測定する研究用試薬「ADCHECK(アドチェック)®」を使用しています。

このページの作成者

保健福祉局健康医療部健康推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2018 FAX:093-582-4997

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。