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キャンセルワクチンの接種に協力いただける市民を募集します

更新日 : 2022年1月9日

 北九州市が開設する集団接種会場において、接種予約の急なキャンセルなどにより余剰となったワクチンの有効利用のため、当日、キャンセルが出たときに、すぐに会場にお越しいただき接種に協力いただける市民を募集します。

 本制度は接種を確約するものではありません。キャンセルが生じなければお声かけがない場合もあります。ご自身で各自、予約を取っていただき、接種していただくのが原則です。(別の機会で接種を済まされた方は、申請の取り下げをお願いいたします)

【重要】2月以降の接種について

 2月以降、ファイザー社ワクチンは個別の医療機関での接種となるため、キャンセルワクチンの対応は集団接種会場ではなく個別の医療機関となります。

 1月30日の対応終了時点で登録がある方につきましては住所地の区に登録を振り分けし、その区内の医療機関でキャンセル等の余剰が生じた際に、ご連絡させていただきます。
 もし住所地の隣接区など複数の区に登録される場合は、2月1日以降に追加登録をお願いいたします。

募集開始

令和3年10月25日(月曜日)9時より
(応募者が多数の場合は募集を中止することがあります)

接種

令和3年10月30日(土曜日)以降、キャンセルが発生した場合。接種場所は、毎週、土日に開設される会場となります。

  • 11月27日以降、あるあるcity、コムシティの2会場を対象としております。令和4年1月30日まで実施予定です。

2月以降は、個別の医療機関での接種が対象となります。

登録できる方

(1)接種券を持ち、1回目のワクチン接種を受けていない北九州市民(満12歳以上)
   なお、12歳から15歳の方については、保護者の同伴が必要です。

(2)電話連絡を受けて接種が可能な方。(電話連絡の後、すぐに駆けつけることができる会場を事前に登録)

注)2月以降は、接種回数に関わらず登録できますが、キャンセルワクチンでの接種が1回目接種だった場合、2回目の接種につきましては、ご自身で予約システム等により予約を行っていただくようお願いいたします。(キャンセルワクチンはあくまでキャンセル等の余剰が発生した場合の対応であるため、3週間後から6週間以内での接種をお約束できません)

募集方法

申請は以下の申請フォームからお願いいたします。

【PCの場合】 キャンセルワクチン電子申請フォーム  ⇐クリックしてください

【スマートフォン等の場合】 以下の2次元コードを読み込んでください。

2次元コード
電子申請フォームに移動します

キャンセルワクチンが発生した場合の接種の方法

接種会場でキャンセルが発生した場合は、会場等から登録者へ電話で連絡します。連絡の順番は希望する接種会場別の受付順です。

2月以降はワクチンオペレーションセンターから登録者へ電話で連絡します。

留意事項について

(1)使用するワクチンは、当面の間、ファイザー社製ワクチンです。

(2)キャンセルワクチンによる接種は、当面1回目の方が対象です。2回目の接種予約は原則、1回目の接種会場で行います。
2月以降は回数に関わらず希望する方すべて対象となりますが、2回目以降の接種予約はご自身で予約システム等で行っていただきます。

(3)キャンセルワクチンが発生した場合のみ連絡します。連絡があった場合、ただちに集団接種会場にて接種を受けてください。(連絡があった場合、必ず接種しないといけないものではありません。都合が悪い場合等は断ることが可能です)
 2月以降は集団接種会場ではなく、個別の医療機関となります。

(4)当日、必要な書類は(1)接種券、(2)予診票、(3)健康保険証などの本人確認書類です。

(5)医療機関・接種会場へはご自身で行っていただきます。

(6)電話に出られない、不在着信の折り返しをいただいても、ご案内できません。

その他

不明な点は下記コールセンターへお電話ください。

北九州市ワクチンコールセンター 0120-489-199 (毎日9時から17時)

このページの作成者

保健福祉局新型コロナウイルス感染症医療政策部感染症医療政策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
【新型コロナワクチン接種のお問い合わせ】
電話:0120-489-199(9時から17時)
AIチャット:お問い合わせチャットボット
Q&Aで探す:新型コロナワクチン接種Q&A
注)メールでのお問い合わせは、回答に時間を要します

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