ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 予防接種 > キャンセルワクチンの接種に協力いただける市民を募集します
ページ本文

キャンセルワクチンの接種に協力いただける市民を募集します

更新日 : 2021年7月28日

 北九州市が開設する集団接種会場(15箇所)及び個別接種会場(医療機関等約300箇所)において、接種予約の急なキャンセルなどによるワクチンの廃棄防止のため、当日、急なキャンセルなどが出たときに、すぐに会場にお越しいただき接種に協力いただける市民を募集します。

 登録は接種を確約するものではありません。ご自身で各自、集団接種や個別接種の予約は取っていただき、時期が来た場合は接種してください。(市への接種済みの連絡は不要です)

募集開始

令和3年7月28日(水曜日)9時より
(応募者が多数の場合は募集を中止することがあります)

接種

令和3年7月31日(土曜日)から発生するキャンセルに対応

登録できる方

(1)接種券を持ち、1回目のワクチン接種を受けていない北九州市民(満16歳以上)

(2)電話連絡を受けて接種が可能な方。(電話連絡の後、すぐに駆けつけることができる会場を事前に登録)

募集方法

キャンセルワクチンが発生した場合の接種の方法

(1)集団接種会場でキャンセルが発生した場合は、集団接種会場等から登録者へ電話で連絡します。連絡の順番は、予約可能年齢に達した方の中から、希望する集団接種会場別の受付順です。

(2)個別接種会場(医療機関等)でキャンセルが発生した場合は、近くの集団接種会場に登録されている方から受付順に連絡します。

留意事項について

(1)使用するワクチンは、ファイザー社製ワクチンです。

(2)キャンセルワクチンによる接種は1回目の方が対象です。2回目の接種予約は原則、1回目の接種会場で行います。

(3)キャンセルワクチンが発生した場合のみ連絡します。連絡があった場合、ただちに集団接種会場、または個別接種を実施している医療機関にて接種を受けてください。(連絡があった場合、必ず接種しないといけないものではありません。都合が悪い場合等は断ることが可能です)

(4)登録は接種を確約するものではありません。ご自身で各自、集団接種や個別接種の予約は取っていただき、時期が来た場合は接種してください。(市で接種が確認された場合は、登録を解除しますので、市への接種済みの連絡は不要です。キャンセルワクチンの連絡があった際、既に予約済の場合や接種済の場合は、その旨お伝えください)

(5)当日、必要な書類は(1)接種券、(2)予診票、(3)健康保険証などの本人確認書類です。

(6)医療機関・接種会場へはご自身で行っていただきます。

(7)電話に出られない、不在着信の折り返しをいただいても、ご案内できません。

その他

上記募集方法、電子申請登録フォームのみで受付いたします。

申請方法等、不明な点は下記コールセンターへお電話ください。

北九州市ワクチンコールセンター 0120-489-199 (毎日9時~17時)

このページの作成者

保健福祉局新型コロナウイルス感染症医療政策部感染症医療政策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2430 FAX:093-582-4037
新型コロナワクチン接種:093-582-2919
定期予防接種:093-582-2090
【新型コロナワクチン接種のお問い合わせ】
電話:0120-489-199(9時~17時)
AIチャット:お問い合わせチャットボット
Q&Aで探す:新型コロナワクチン接種Q&A
注)メールでのお問い合わせは、回答に時間を要します

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。