ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス > 感染防止対策 > 感染拡大の防止にご協力ください。
ページ本文

感染拡大の防止にご協力ください。

更新日 : 2023年9月13日
ページ番号:000168527

 現在、北九州市では、学級閉鎖が相次ぐなど、感染される方が多い状況です。
 発熱などの症状のある方は、外出を控えるとともに、通院などやむを得ず外出する時にも、人混みは避け、マスクを着用するなど、感染拡大防止に努めましょう
 また、以下の対策を心がけ、感染予防に努めましょう。

  •  基本的な感染対策をしましょう。
  •  十分な休養や睡眠をとり、体力や抵抗力を高め、体調管理をしましょう。
  •  高齢者や基礎疾患のある方が感染すると、重症化するリスクも高まります。医療機関や高齢者施設を訪問するときには、マスクを着用しましょう。

基本的な感染対策をしましょう。

 新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症となり、基本的な感染対策は、個人や事業者の自主的な判断で行うこととなりました。基本的な感染対策は感染防止に引き続き有効ですので、個人や事業者の状況に応じて、感染対策の継続をお願いいたします。

 1.人と人との距離の確保(「三つの密」の回避)

 2.個人の事情や判断に応じてマスクを着用 

 3.手洗い等の手指衛生

 4.咳・くしゃみの際にはハンカチなどで、口と鼻を押さえる(咳エチケット)

 5.定期的な換気

   

発熱などの体調不良時に備えて、準備しておきましょう

・新型コロナ抗原定性キット(注)
・解熱鎮痛薬

かかりつけの薬剤師・薬局にご相談ください。

(注)国が承認した「体外診断用医薬品」を選んでください。
「研究用」は国が承認したものではありません。

・電話相談窓口などの連絡先

 北九州市新型コロナ受診・相談センター(24時間対応) 電話050-3665-8105
 聴覚障害のある方は、FAX093-600-2976

 救急要請相談 電話#7119
 こども医療相談 電話#8000

・生活必需品(体温計・日持ちする食料など)

体調不安や症状がある場合

 体調不安や発熱などの症状がある場合は、無理せず、できるだけ外出を控え、自宅で療養するか医療機関を受診しましょう。

 相談や検査、受診を希望される方は、これまでどおり、かかりつけ医にご相談ください。かかりつけ医がいない場合や、どこで受診できるか分からない場合は、福岡県ホームページから受診可能な医療機関をご確認いただくか、「新型コロナ受診・相談センター(24時間対応)」にお問い合わせください。

ふくおか発熱外来検索サイト

北九州市新型コロナ受診・相談センター(24時間対応)  電話050-3665-8105

聴覚障害のある方は、FAX093-600-2976

陽性となった場合の療養等について

 感染症法に基づく陽性者への外出自粛要請や就業制限はなくなりました。

 陽性となった場合の外出を控えることが推奨される期間については、以下をご参照ください。

  • 特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(注1)として5日間は外出を控えること(注2)
  • 5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ること

が推奨されます。

 また、発症後10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから不織布マスクを着用したり、高齢者等のハイリスク者との接触を控えるなど、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。発症後10日を過ぎても咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、マスクの着用など咳エチケットを心がけましょう。

 (注1)無症状の場合は、検体採取日を0日目とします。

 (注2)こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。

濃厚接触者について

 保健所から新型コロナ患者の「濃厚接触者」として特定されることはありません。

 また、「濃厚接触者」として法律に基づく外出自粛は求められません。

 なお、出勤や登校につきましては、職場や学校にご相談ください。

ワクチン接種について

 令和5年度のコロナワクチン接種は、引き続き自己負担なしで接種が受けられます。ワクチン接種の詳細につきましては、「新型コロナウイルスワクチン接種に関する総合案内ページ」をご確認ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局感染症医療政策部感染症医療政策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2430 FAX:093-582-4037
定期予防接種:093-582-2090

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。