ページトップ
ページ本文

まちなか避暑地

更新日 : 2020年5月28日

令和2年度の中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症に係る状況を踏まえ、令和2年度「まちなか避暑地」は中止することとしました。

 なお、「まちなか暖ラン」(まちなか避暑地の冬季版)につきましては、今年度も実施に向けて検討を進めておりますので、今後とも地球温暖化の防止とまちの賑わいづくりに向けた取組みにご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

・「ていたんポイント」対象事業

まちなか避暑地ポスター

 「まちなか避暑地」とは、夏の電力需要が最も高くなる時間帯(13時から17時)に、家庭でエアコンやテレビをつけて過ごすのではなく、まちなかの店舗や公共施設などの涼しいところで過ごしてもらい、各家庭の省エネ・節電を図るとともに、まちなかのにぎわいづくりを進めるものです。

夏の省エネ・節電は、電力需要の高まる13時から17時の取組が重要!

九州地区の夏季電力需要

夏に最も電力需要が高まるのは、13時から17時までの時間帯

電力需要を下げるためには、

(1)使用電力の大きい家電製品は、ピーク時間帯(13時から17時)を避けて使う
(2)「まちなか避暑地」に行く

などの方法があります。

「まちなか避暑地」に行くと。。。

家庭での消費電力

メリット1 各家庭の省エネ・節電

真夏、エアコン・テレビ・照明の消費電力は、家庭の全消費電力の約70%を占めます。

これらの電源を切って「まちなか避暑地」に行くことで、各家庭における省エネ・節電につながります。

メリット2 「ていたんポイントカード」で「ていたんポイント」&店舗独自の特典をゲット

13時から17時の間(注1)に、「まちなか避暑地」の参加店舗・公共施設を利用し、「ていたんポイントカード」(注2)を提示すると、

「ていたんポイント」(店舗2ポイント、公共施設1ポイント)がもらえ、
ワンドリンクサービスなどの店舗独自の特典(公共施設を除く。)を受けることができます。

(注1)参加店舗・公共施設によっては、実施時間が異なりますので、ご注意ください。
(注2)「ていたんポイントカード」は参加店舗・参加公共施設でもらえます。

「ていたんシール」を集めて「ていたんグッズ」をゲットしよう!

ていたんポイントカード(シール台紙)

「まちなか避暑地」やさまざまなエコ活動に参加することでもらえる「ていたんポイント」を10ポイント集めて、抽選会で、「ていたんグッズ」をゲットしよう!!

「ていたんポイント抽選会」は、エコライフステージ以外にも年に2, 3回、市内大型商業施設等で開催しています。
抽選会の日程を含む「ていたんポイント」の詳細については、「ていたんポイント」ホームページでご確認ください。

関連リンク

このページの作成者

環境局環境経済部温暖化対策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2286 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。