ページトップ
ページ本文

まちなか暖ラン

更新日 : 2021年1月15日

北九州市では、冬季の省エネ・節電の取組として、「まちなか暖ラン」を実施します。

【お願い】
緊急事態宣言の発令に伴うお願い

国の決定を受け、下記期間において、生活や健康の維持に必要な場合を除いた、不要不急の外出・移動を自粛いただくこと特に20時以降の不要不急の外出自粛を徹底いただくますようお願い申し上げます。

期間:令和3年1月14日(木曜日)0時から2月7日(日曜日)24時まで

緊急事態措置に係る詳細の内容は下記リンクよりご確認いただけます。

新型コロナウイルス感染症対策ページ

みんなで温まろう!まちなか暖ラン

まちなか暖ランのポスター画像

「まちなか暖ラン」とは、冬季の電力需要が高まる時期に、各家庭でエアコンやテレビをつけて過ごすのではなく、まちなかの店舗などで過ごし、家庭の省エネ・節電等を図るとともに、まちなかのにぎわいづくりを進め、脱炭素社会の実現を目指すものです。
【ていたんポイント対象事業】

12月1日からスタートし、来年3月31日まで実施します。

参加店舗は108店舗、参加公共施設数は197か所!
(例年「まちなか避暑地」にご参加いただいてる、一部店舗や公共施設が新たに追加。)

また、今年度は実施時間帯は限定せず、営業時間・開館時間であれば「ていたんポイント」がもらえます!(新型コロナウイルス感染症の感染状況に応じて、事業変更の可能性があります。)

なお、参加店舗は、福岡県「新型コロナウイルス感染防止宣言ステッカー」を取得し、業種別ガイドラインに基づき感染防止対策を実施している店舗です。

まちなか暖ランのメリット

電力の内訳のグラフ画像 出典:資源エネルギー庁

まちなか暖ランの参加店舗等に行くと、2つのメリットがあります。

1 家庭の省エネ・節電につながる!

冬の19時頃に家庭で過ごすと、エアコン・テレビ・照明の消費電力は、家庭の全消費電力の約50%を占めます
まちなか暖ラン♪に行くと、エアコン・テレビ・照明は切って外出するため、この約50%を節約することができ、家計にもやさしいです。

2 「まちなか暖ラン」参加店舗で、おトクなサービスがいっぱい受けられる!

「まちなか暖ラン」参加店舗では、「まちなか暖ラン」ポスターを貼っています。
「ていたんカード」を提示すると、店舗独自のサービスを受けることができ、さらに、「ていたんポイント」がもらえます。

ポイント数 店舗2ポイント、公共施設1ポイント

「ていたんポイント」を集めると「ていたんグッズ」や「エコグッズ」などに交換できます。

なお、「ていたんカード」は、参加店舗や参加公共施設等で配布しています。

まちなか暖ラン参加店舗一覧

特典内容や取組期間は、店舗によって異なりますのであらかじめご確認ください。
公共施設は、「ていたんシール」のみの配布です。

関連リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局環境経済部温暖化対策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2286 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。