ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 「健康で地球にやさしい暮らしについて」
ページ本文

「健康で地球にやさしい暮らしについて」

更新日 : 2020年5月11日

1 健康で地球にやさしい暮らし

 新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、自宅で過ごす時間が多くなっていますが、夏に向けて暑さが増すこれからの時期は、「熱中症」への注意も必要です。

 近年、地球温暖化やヒートアイランド現象の影響により、日常生活においても熱中症が発生しやすくなっているとされています。

 一方で、過度な冷房はエネルギーを無駄に消費するだけでなく、外気温と室温の差が大きくなることで体の自律神経を崩し、体温調整機能が働かなくなってしまうなど、健康への影響があることも指摘されています。

 新型コロナウィルス対策に取り組みながら、暑い季節を乗りきるための環境づくりも意識して健康を守る工夫が大切であると同時に、地球にやさしい暮らしを心掛けることは、エネルギーの節約に繋がるため、家計にも優しくなります。

 自宅で過ごす時間が多くなっている今、是非、「体にも地球にもやさしい暮らし」に取り組んでみませんか。

2 暮らしのポイント

(1)熱中症対策

これから夏に向けて「熱中症」に注意が必要な時期です。

「暑さ指数」などの情報を確認することが予防につながります。また、こまめな室温のチェックや水分補給などが熱中症予防のポイントです。

詳しくは、下記ページをご参照ください。

・熱中症にご注意ください(市HPリンク)

(2)クールビズ

ご家庭でも、温度に適した服装を選び、体に無理のない範囲で過度なエアコンの利用を控え、安全で快適な環境づくりに取組みましょう。

詳しくは、下記ページをご参照ください。

・クールビズ(市HPリンク)

(3)緑のカーテン

夏の直射日光による室内の温度の上昇を防ぐには、葉が十分に茂った「緑のカーテン」が効果的です。なお、緑のカーテンの代わりとして、「すだれ」や「よしず」などでも暑さ対策につながります。

詳しくは、下記ページをご参照ください。

・緑のカーテンの育て方(市HPリンク)

(4)エコドライブ

通勤や買い物で自家用車を利用するときは、エコドライブを心掛けましょう。

エコドライブは、燃料の消費を抑え、地球温暖化防止につなげる”運転技術”や”心がけ”です。お財布にやさしいだけでなく、心や時間にゆとりをもって走ることで交通事故の減少にもつながります。

詳しくは、下記ページをご参照ください。

・エコドライブ10のすすめ(市HPリンク)

(5)その他

「地球にやさしい暮らし」は、エネルギーの節約に繋がり家計にも優しくなります。

ご家庭で、かしこく・楽しく取り組んでみませんか。

詳しくは、下記ページをご参照ください。

関連リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局環境経済部温暖化対策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2286 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。