ページトップ
ページ本文

平成24年度 環境首都検定応援団

「北九州市環境首都検定」は、企業・団体の皆さんの応援を求めています。
平成24年度も、多くの企業・団体の皆さんに、応援団になっていただきました。

応援団に登録されている皆さん

平成24年度「北九州市環境首都検定」応援団 登録団体(50音順・敬称略)
団体名 主な事業・活動内容 応援内容 応援・PRメッセージ
株式会社 アクシス 大会、学会、祭、イベント等のコンベンション。マンガ、アニメーション等。 検定受検  
NSプラント設計
株式会社
製鉄・環境・エネルギー分野のプラント設計(機械・炉・構造・制御)および解析業務 検定受検  新日鉄住金エンジニアリンググループの設計部門を担い、先進のエンジニアリング・ソリューションを提供します。平成24年10月、新日鐡と住金の統合に伴い日鐡プラント設計(株)からNSプラント設計(株)に社名を変更しました。製鉄・環境・エネルギー分野のプラント設計(機械・炉・構造・制御・解析)において40年の豊富な実績とノウハウを有し、グローバルに活躍しています。
NTT西日本
北九州支店
電気通信事業 検定受検  NTT西日本は、ICTの利活用により環境保護に寄与するとともに「NTT西日本グループ地球環境憲章」に基づいて、環境保護活動を推進し、地域の元気を応援しています。
環境テクノス
株式会社
環境コンサルタント、環境測定・分析 検定受検  当社は環境総合コンサルタントとして、北九州市を中心として、環境保全に貢献しています。
株式会社
北九州銀行
銀行業 (1)検定受検
(2)受検記念品
 北九州銀行は、環境首都検定と、北九州市の明るい未来を応援します。「この街とともに。あなたとともに。」北九州銀行
株式会社
北九州経済研究所
調査・研究 検定受検  
北九州工業高等専門学校 教育機関 検定受検  北九州高専は、「工業技術と社会・環境との関わりを考えることのできる技術者育成」を教育目標の一つに掲げ、環境首都北九州市に貢献できる人材の育成に取り組んでいます。
社団法人
北九州緑化協会
北九州市内で主に造園業を営む者を会員とし、造園業の技術向上及び経営の近代化に努めるとともに、各種の啓発活動等を通じて自然環境の改善や緑化の増進に寄与すること。 検定受検  
専門学校
九州テクノカレッジ
コンピュータ会計科・ハイテク情報科・環境ビジネス科 検定受検  環境ビジネス科も配し、大学3年次編入に強い九テク!!9年連続国公立大学合格!!女子の就職率も100%!!
株式会社
クリーンセンター
廃棄物のリサイクル (1)検定受検
(2)社員全員が合格するまで検定公式テキストを受検者全員に配布
 北九州で創業40年を迎える廃棄物処理のパイオニアとして、歴史と実績に基づいた廃棄物事業・開発販売事業・化学洗浄事業・環境コンサル事業を展開しています。昨年4月に創設された産業廃棄物処理業者の優良認定制度において、北九州市では当社が一番目に認定されました。
光和精鉱
株式会社
産業廃棄物処理・一般廃棄物処理、硫酸・製鐵原料製造、非鉄金属精錬 検定受検  弊社は廃棄物を適正に無害化処理し、資源のリサイクルを実現しています。また、焼却残渣を埋立することの無い環境にやさしい会社です。昨年(平成23年)は46名が受検し、特別賞をいただきました。
NPO法人
里山を考える会
環境教育・まちづくり・ライフスタイルの提案 検定受検  
株式会社
サニーライフ
冠婚葬祭業  検定受検  弊社は、北九州市の企業として会社全体で環境問題に取り組んでおります。節電、省電に関しては、電気消費量の「見える化」システムの導入やLED電球の積極的採用など特に力を入れております。今後も地元企業として、環境への取り組みを継続していく方針です。
株式会社
シンシアテクノス
清掃工場内 受付・プラットホーム業務 検定受検  北九州市の清掃工場で業務を行う弊社は、「北九州市環境首都検定」を社内PRすると共に、年々受検者を増やしております。「世界の環境首都」を目指す北九州市に、微力ながら出来る事から、率先して協力を行って参ります。
株式会社 新菱 化学工業 検定受検  新菱は、化学技術を地球環境保全に役立てることを目的として、「リデュース、リユース、リサイクル」の3Rの実現を基盤とした事業を展開しております。環境に携わる企業として、一人ひとりの知識・意識向上のため、社内では2009年から受検を推進し始めました。これからも北九州市環境首都検定を応援いたします。
株式会社 ソルネット 情報ソリューション 検定受検  1967年の創業より45年間、北九州を本拠地として、製造業・プラントエンジニアリング業・情報通信業・公共・医療のお客様を中心に、幅広い業種・業務に情報ソリューションを提供しています。
東洋建設 株式会社
北九州営業所
総合建設業 検定受検  
東筑紫学園高等学校
照曜館中学校
理科部
中高一貫校のため、1つの部活の中で中高生が一緒に活動しています。 (1)検定受検
(2)「北九州1/5万等光度曲線地図」配布(数量限定)
 「北九州 平尾台カルスト 広谷湿原について1994~2012」地表に水のないはずのカルスト台地である平尾台に、なぜ湿原が存在しているのか。成因・減少・再生の3つの観点から考察を行いました。また、我々の再生の提言の結果、福岡県の再生事業が開始されることになりました。
 「夜空の明るさからみた黄砂の流動+月光と雲量の影響」2006年の黄砂飛来時に、各地同日観測を行ったところ、これまでにない最高値の夜空の明るさの数値が得られました。今回、夜空の明るさに黄砂が影響していることを証明し、さらに夜空の明るさから黄砂の流動を調べました。
有限会社
ビッグ大里
使用済自動車解体および金属・非鉄回収業 検定受検  弊社は乗らなくなった車を回収し自動車リサイクル法と言う法律のもと適性に車を処分する会社です。また、金属クズ非鉄等も回収致しますので「ビッグ大里」で検索してみて下さい。
ひびき灘開発
株式会社
廃棄物処分業 検定受検  
福岡教育大学附属小倉中学校
ディベート同好会
教育 検定受検  本校ディベート同好会は、環境について学習し、首都検定を受検することで応援しています。校内においても環境委員会でPRに努めていきたいと思います。
株式会社
福岡銀行
金融機関 (1)検定受検
(2)受検記念品
(3)全支店にポスター・募集要項設置
 福岡銀行はじめ、ふくおかフィナンシャルグループでは、「みんなに優しい」の視点で、様々なお客様へのサービス品質向上と役職員各人におけるホスピタリティマインドの向上に努めています。『あなたのいちばんに。』
みずほ証券株式会社
北九州支店
証券会社 検定受検  みずほ証券北九州支店は、お客様にご満足いただけるサービス提供を日頃より心掛けています。そのためにも、地元で暮らし働く者として、地元地域をよく知り、環境について考え貢献することは大切だと感じています。そんな気持ちを持った有志社員で受検し、この検定を応援したいと思います。
湯川中学校
環境科学部
理科・環境に関わる活動に取り組む部活動 検定受検  市内で唯一の環境に関わる活動に取り組む部活動です。地域の自然環境についての調査研究をおこなったり、環境に関するイベント等に積極的に参加したりしたことが評価され、平成23年度に北九州市「子ども環境賞」を受賞しました。環境首都検定は、部の活動の一環として部員全員が受検し、昨年は6名が合格しました。今年も全員合格をめざしてがんばります。
若松秋桜会 3R活動、緑の回廊植樹活動環境教育学習活動 検定受検  自然保護活動(緑の回廊植樹活動)
 主婦の知恵を活かした3Rのリユースマイバッグの製作
 未来を生きる子供達への環境学習を担当

応援団の内容

「私たちは環境首都検定を応援します!」というキャッチフレーズのもと、市のホームページや検定当日における会場で応援団の皆さまをPRします。当検定を通じ、環境活動に貢献している証として企業・団体のイメージアップにつながります。

募集期間

平成24年11月16日(金曜日)まで  

 ※平成24年度分は終了いたしました。

登録料

無料

登録期間

平成24年12月1日~平成25年11月30日(1年間)

※合格者に配布する「合格証」提示による料金の割引や特典・サービスのご提供等、皆様のご協力もお願いしています。(特典等の開始時期は、平成25年2月からです。期間は自由に決められます。)

このページの作成者

環境局総務政策部環境学習課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2784 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。