ページトップ
ページ本文

平成30年度 検定応援団について

「北九州市環境首都検定」は、企業・団体の皆様にご協力をいただき、実施しています。

応援内容は、社内での検定PR、団体受検及び受検者の皆様に対する様々な特典・サービスの提供です。

平成30年度は、「北九州市環境首都検定」として、以下のとおり、66の団体・企業の皆様にご登録いただきました。深く御礼申し上げます。

平成30年度「北九州市環境首都検定」応援団 登録団体(50音順・敬称略)

企業・団体

応援内容 メッセージ
 アサヒプリテック株式会社 北九州事業所  社内メールにて検定PR  アサヒプリテック株式会社北九州事業所は、産業廃棄物を適正処理することにより、社会の環境負荷低減と地球環境の保全に貢献しております。産業廃棄物及び特別管理産業廃棄物の処分業並びに収集運搬業にて、優良認定を取得しています。産業廃棄物に関する問題は、何なりとご用命ください。
 一般財団法人北九州港振興協会  イベント開催時やホームページにて検定PR  北九州港振興協会は、港を建設・管理する北九州市や、港を利用する港湾関連の企業と協力し、北九州港の発展のために振興活動を行う一般社団法人です。事業としては、会員(約350社)を対象にセミナー、シンポジウム、研修会を開催し、定期刊行物の発行をしています。また、市民の皆さんに海や港に親しんでもらうため、客船や帆船の一般公開、大型フェリーを使った海峡クルージング等多彩なイベントを実施しています。

一般社団法人北九州市建設コンサルタント協会

会員への検定PR 会員は、社内でチラシを回覧し、社員や家族、知人・友人へ検定受験のアナウンスをする

 当協会は、公益活動事業の一環として「北九州ゆめみらいワーク」に出展し、関係官公庁と協力して若者の地元就職の促進に力を注いでおります。また、環境保全活動として、毎年耶馬渓ダム湖畔で開催される『耶馬の森林植樹の集い』へ参加、『ノーマイカーデー』の推進に協力しております。

一般財団法人九州環境管理協会 ホームページにて検定PR  当協会は1970年に前身の九州水質分析研究会として設立して以来、多様な複雑化をみせる環境問題に取り組み、様々な社会の要望に応えてきました。今後も、水質汚染、大気汚染などの公害問題、開発に伴う生物・生態系影響、廃棄物の処理、放射能問題など私たちの身近な環境問題の解決に向けて最新の技術を駆使して取り組んでいきます。

一般財団法人日本国際協力

センター(JICE)九州支所
合格者は「通訳料・翻訳料10%割引」「日本語研修10%割引」  JICEは、わが国の国際協力の推進に貢献することを目的に、1977年に設立された組織です。31の言語に対応可能なJICEの専門スタッフが国際会議、視察、表敬などに合わせて、翻訳・通訳を行ってきており、日本語講習も実践的な指導が特徴です。お客様のご要望にお応えいたします。
到津の森公園 合格証の提示で「到津の森公園オリジナルグッズ」進呈  到津の森公園は、自然環境やどうぶつとのふれあいを通じて命の大切さなどを学習する「自然環境教育施設」として、様々な動物に関するイベントや環境学習プログラム等を行うことで、自然環境教育の場を提供しています。
Itohen.M ホームページにて検定紹介、合格証でていたんボトルキャップをプレゼント  北九州の伝統織物「小倉織」を使ったH29年度環境首都検定の合格記念品を作りました。一人でも多くの人がエコに関心をもって北九州市が住みやすい街になりますように。
NSプラント設計株式会社 社内での検定PR  新日鉄住金エンジニアリンググループの設計部門を担い、先進のエンジニアリング・ソリューションを提供します。製鉄・環境・エネルギー分野のプラント設計(機械・炉・構造・電気・制御・解析)において豊富な実績とノウハウを有し、グローバルに活躍しています。また、CSR活動として大学・高専への講師派遣、小学校への出前授業、清掃活動等の社会貢献活動も実施しています。

NPO法人タウンモービル

ネットワーク北九州
合格証の提示でシティバイク利用料金800円⇒600円に  環境行動に繋がる「北九州市環境首都検定」を応援しています。
NPO法人グリーンワーク ホームページにて検定PR  平成 26 年度より北九州市立山田緑地の指定管理を行っています。
山田緑地ではニホンミツバチの飼育を通じて環境学習する「みつばちプロジェクト」や山田緑地の豊かな自然下で遊ぶ「プレーヤマダ‼」山田緑地の生き物を観察、調査する「生き物調査隊」など様々な環境学習活動を行っています。
株式会社小野ユニフォーム オリジナルTシャツ(インクジェットプリント)の500円割引  白衣・飲食店用・作業服・事務服等のユニフォーム販売、またオリジナルTシャツ等のデザイン・制作・販売を行っている会社になります。一人ひとりが環境に対しての知識・意識向上を目指して頂けるよう、北九州市環境首都検定を応援いたします。
株式会社北九州銀行 検定当日に受検記念品の配布
銀行店舗での検定PR
 北九州銀行は、北九州市環境首都検定の応援を通じて、北九州市の明るい未来を応援します。
株式会社ギラヴァンツ北九州 合格証の提示で、3月~5月の試合において、当日券を前売価格にて購入可能
SNSでの検定紹介
 環境首都検定にも出題されたことのある「駅ちか・海ちか・街なかスタジアム」ミクニワールドスタジアム北九州をぜひ体験してください。
株式会社CROSSFM 番組やホームページにて検定PR  CROSS FMはすべての番組を地球環境にやさしいグリーン電力で放送している日本初、そして唯一の100%グリーン電力放送局です。「グリーンステーション」として、豊かなグリーンライフに役立つ情報を日々発信しています。今年9月で開局25周年を迎えます。
株式会社新菱 小学校表彰団体上位校に記念品「クリアファイル(1000枚)」配布
社内ネットワークによる従業員への検定受験告知、ホームページにて合格表彰を紹介
 新菱は、化学技術を地球環境保全に役立てることを目的として、「リデュース、リユース、リサイクル」の3Rの実現を基盤とした事業を展開しております。環境に携わる企業として、一人ひとりの知識・意識向上のため、社内では2009年から受検を推進し始めました。これからも北九州市環境首都検定を応援いたします。
株式会社ソルネット 広報誌「そるねっとつうしん」、ホームページにて検定PR  1967年の創業より50年、北九州を本拠地として、製造業や、プラントエンジニアリング業、公共・文教、公益、医療など、幅広いお客さまに情報ソリューションをご提供しています。また、「ITでecо!」を合言葉に、資源循環や健康、安全安心など、活き活きと元気に明るく暮らせる環境づくりにも貢献してまいります。
株式会社ツネミ

ホームページにて検定PR  人事面での評価対象、採用時の選考に考慮

 産業廃棄物の処分の他に一般家庭から出る不用品の回収など地域密着企業として日々取り組んでいます。
株式会社西日本シティ銀行     北九州総本部 受検者へ記念品(上級・一般:ポケットティッシュ、ジュニア:ポケットティッシュ・貯金缶)配布  私たち西日本シティ銀行はひとりの人間としてお客さまに向き合い、身近で信頼いただける存在であることを心がけています。お客さまが困ったときに真っ先に相談していただけるようなパートナーでありたい、そう願っています。誠実なココロをもってお客さまに向き合い最良のコタエを一緒に導き出す、それが私たち西日本シティ銀行の仕事です。
株式会社ピュアホワイト 合格証の提示で当店で使える1万円クーポンをプレゼント  街も宝石も美しく!ピュアホワイトは美しい街づくりを応援します。
株式会社福岡銀行 受検者へ記念品「ポケットティッシュ」配布  福岡銀行をはじめ、ふくおかフィナンシャルグループでは、『あなたのいちばんに。』をスローガンに、お客様へのサービス品質向上と役職員各人におけるホスピタリティマインドの向上に努めて参ります。

株式会社みかげ総合設計コンサルタント

社内での検定PR  みかげ総合設計コンサルタントは公共事業に必要な土地等の取得若しくは使用、これに伴う損失の補償又はこれらに関連する業務(補償業務)の受託又は請負を行っています。私たちは北九州市環境首都検定を応援します。
株式会社みずほ銀行 北九州支店 北九州エリアのみずほグループ内にて当検定のPRの告知活動を実施  私達は、日本、そして、アジアと世界の発展に貢献し、お客様から最も信頼される、グローバルで開かれた総合金融グループを目指します。みずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券はこれからも北九州市環境首都検定を応援致します。
株式会社みずほ銀行 八幡支店 北九州エリアのみずほグループ内にて当検定のPRの告知活動を実施  私達は、日本、そして、アジアと世界の発展に貢献し、お客様から最も信頼される、グローバルで開かれた総合金融グループを目指します。みずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券はこれからも北九州市環境首都検定を応援致します。

株式会社ワイズ・コンピュータ・クリエイツ

受検者へ記念品「おしぼり人形作成キット」配布。社内受検者のうち、初受検者5名に公式テキストプレゼント
社内の特典上位者3名に豪華商品プレゼント
 私たちYCCは、北九州テクノセンターにあるIT企業です。道路サポーターに登録し、社員全員で周辺地域の美化に取り組んでいます。北九州市が世界をリードする環境首都であるために、『北九州市環境首都検定』を通して市民の意識向上のお手伝いができればと思っています。
北九州イノベーションギャラリー 合格証の提示で、企画展示観覧料2割引き(団体料金対応)サービス  楽しく、ためになる企画展やデジタルものづくり教室の開催など、老若男女問わず学んで遊べる施設です。事業所として、特に水光熱費の省エネ、緑化に前向きに取り組んでおります。
北九州ESD協議会 検定のチラシ・パンフレットの施設内掲示・設置・協議会会員向けメーリングリストでの検定案内送信など  北九州ESD協議会では、会員(団体・個人ともに)を募集中です。また、当協議会の活動へ協賛いただける企業も同時に募集中です。持続可能な社会実現に向けて、自分を変え、まちを変え、未来を共に変えていきましょう!

北九州エコライフステージ

実行委員会
合格者は「エコライフステージ2019」出展料無料  「世界の環境首都」を目指す北九州市の原動力は、市民一人ひとりが環境意識を持ち、行動を起こしていく『市民環境力』です。北九州エコライフステージは、多様な主体が連携し、『市民環境力』を発展させるための取り組みを行なっています。
 毎年10月に市役所周辺で開催する、西日本最大級の環境イベント『エコライフステージ』では、市民・NPO・企業・学校・行政など様々な団体が集まり、ブース出展やステージなどで、日頃実践している環境活動等を発表・提案しています。
北九州工業高等専門学校 小学校への検定出前授業実施  北九州工業高等専門学校は将来のエンジニアを育成する高等教育機関です。環境に関する知見はエンジニアにとって非常に重要であることと、グローバル時代に国際的な活躍するとき、自分の出身となる北九州市を知り、誇りに思うことが大事だと考え、本校学生は検定に挑戦しています。また、検定出前授業を通じて、多くの小学生・中学生が北九州市と北九州高専に興味を持ってくれることを期待しています。
北九州高速鉄道株式会社 広報誌、ホームページにて検定PR、社員への受検推奨  北九州高速鉄道株式会社は、都市部の渋滞緩和、過度のマイカー利用から地球環境に優しい公共交通機関への利用促進を図るなど、社会の環境負荷低減と地球環境の保全に取り組んでおります。環境に携わる企業として、一人ひとりの知識・意識向上を目指すとともに、これからも北九州市環境首都検定を応援いたします。
北九州市エコタウンセンター 過去問題やテキスト展示による見学者への検定PR
来館時に受検票提示で「数量限定オリジナルエコバッグ」プレゼント
 リサイクル工場やエネルギー施設の見学案内を行っています。1名様から見学可能です。ぜひお越しください。(施設見学は要予約)
北九州市環境ミュージアム 合格証の提示で、「北九州地球の道」へ無料招待  北九州市の環境について過去から現在への歴史、最新の取り組み、エコ工作やいろいろな体験を通して環境について楽しく学ぶことができる施設です。自分たちが地球にできることを考えてみませんか?
北九州市キャンプ協会 北九州市キャンプ協会主催事業(宿泊型)参加費の割引  キャンプという自然を背景に非日常的生活をすることにより、様々な体験を通して豊かな人の心を育む。体験:生活体験、自然体験、社会体験豊かな心:感性、知的好奇心、道徳観、正義感、社会性、協調性
北九州市交通局 バス車内へのポスター掲示、チラシ下げ
営業所、案内所でのポスター掲示やチラシ置き
 市民の幸せを運ぶバス。いつもお客様の気持ちを大切にし、感謝の心で地域の発展のため前進していきます。貸切バスのご用命は、北九州市営バスへ。
北九州市小倉城 ホームページにて検定PR  慶長7年(1602)細川忠興公が築城した名城、小倉城。当時は「唐造り」とよばれ、全国唯一の珍しいものでした。現在の城は、昭和34年に在りし日の名城を再建したものです。これからも観光・文化の名所である小倉城を北九州市のまちの魅力として発信していきます。
北九州市響灘ビオトープ 合格証の提示でオリジナルポストカード又はクリアファイル進呈  日本最大級のビオトープ(41ha)には、絶滅危惧種100種類を含む700種類以上の動植物を四季折々に見ることができます。懐かしい風景の中を歩いてみませんか。併設のネイチャーセンターでは、絶滅危惧種のうちカヤネズミ、メダカ、コガタノゲンゴロウなどを常時見ることができます。
北九州市ほたる館 施設内にて検定PR
合格証の提示でほたる館グッズをプレゼント
 ホタルや水辺の生きものがたくさんいます!
みなさまのご来館をお待ちしております!
北九州市民環境活動推進協議会 受検者へ「ていたんポイント」10ポイントプレゼント  環境首都検定を受検して「ていたんポイント抽選会」に参加しよう!
<ていたんポイント第10回抽選会>
平成30年12月2日(日曜日)10時30分~15時 西日本総合展示場2階ガレリア

北九州市立自然史・歴史博物館

(いのちのたび博物館)
合格証の提示で「常設展招待券」進呈  いのちのたび博物館は、自然史分野と歴史分野が1つになった西日本最大級の博物館です。46億年前の地球の誕生から現代にいたる自然と人間のいのちの歩みを壮大なスケールで展開しています。エンターテイメント性の溢れる参加体験型の展示が皆さんをお待ちしています。
北九州市立大学 公式テキストをもとに講義を展開  講義『環境都市としての北九州』では、環境問題への取り組みやESDについて、行政・NPO・企業などから様々な講師を招いて学んでいます。自身の専攻学科以外にも並行して受講できる副専攻「環境ESDプログラム」も整備されており、専門的に学ぶことができます。今年で7回目の受検ですが、全員合格を目指して頑張ります。
北九州市立山田緑地 ホームページにて検定PR
来園時に合格証提示で、「山田緑地ガイドブック」をプレゼント
 山田緑地は広い芝生広場と大きなログハウス仕様の「森の家」、そしていくつもに枝分かれした自然観察路で構成された自然豊かな公園です。山田緑地では1年をとおして多彩なイベントを開催しています。低料金で利用できる会議室も大人気です。
北九州市立湯川中学校 学校生徒、保護者、地域の方に検定PR  環境科学部は市内でもとても珍しい部です。科学に関する活動に加え、校内や地域の環境に目を向け清掃活動等のボランティアにも取り組んでいます。環境をよくしていく取組を自分たちで考え小さなことからチャレンジしていきたいです。
九州製紙株式会社 受検者へ記念品「ていたんプリントトイレットペーパー」進呈  九州製紙(株)北九州工場は西日本地域で発生するさまざまな古紙を再利用し、高品質のトイレットペーパーを生産する最新鋭工場です。

公益財団法人

北九州市環境整備協会
ホームページにて検定PR  当協会は、産業廃棄物、工場排水、飲料水の検査、浄化槽や簡易専用水道の法定検査、国際研修をはじめ、美しい川づくりのための基礎調査等にも取り組んでいます。また、家庭ごみの収集、清潔なまちづくりや資源の有効利用のお手伝いもしています。

公益財団法人

北九州生活科学センター
ホームページにて検定PR  保健衛生及び環境に関する検査、調査、研究、啓発及び相談等を行うことにより、公衆衛生の向上と生活環境の改善に寄与します。

公益社団法人福岡県産業資源

循環協会北九州支部
傘下会員の受検勧奨  私たちには、未来へ残したい大切なものがあります。そして何より、私たちの使命は、より良い県民生活環境を築くことです。

公益社団法人

福岡県不動産鑑定士協会
ホームページにて検定PR、所属会員への検定受検促進  県民の生活向上及び国土の健全かつ均衡ある発展に貢献するため、不動産に関する講演会、不動産市場や地価情報の提供・調査研究を行いながら、不動産鑑定士の資質向上を目指し、公益社団法人として活動しています。
光和精鉱株式会社 社内従業員・協力会社従業員による検定受検、研修等で検定公式テキストを活用  光和精鉱(株)は「ゼロエミッションを社是とし、適正な廃棄物処理と効率的な資源循環を通じ、持続な可能な社会の構築に貢献する」ことを使命としています。この北九州市が推進する環境首都を目指す取り組みに、従業員自ら参加しています。
皿倉登山鉄道株式会社 ホームページにて検定PR  皿倉山で、ケーブルカーとスロープカーを運行しています。山頂まで2つの乗り物を乗り継ぎ約10分。新日本三大夜景と恋人の聖地に選ばれた皿倉山の夜景は、100億ドルの夜景と称されるほどの美しさです。ご来訪お待ちしています。
生涯現役夢追塾 「生涯元気夢追塾一般公開講座」にて検定パンフレット配布  夢追塾では市民の学びの力で社会をよりよくできると信じています。
検定で学んだことを実践して、地域をより暮らしやすくするために夢追塾で仲間を作りましょう。
白野江植物公園 合格証の提示で入園料20%割引  北九州市の魅力をもっと多くの方々に知っていただきましょう!
新九協同株式会社(瑠璃ズキッチン) 合格証の提示で各種カレー大盛りサービス  わくわくをカタチに!お客様へ最高品質の笑顔と会話を描くのが我々瑠璃ズキッチンでなければなればならない。

地球温暖化を考える

北九州市民の会
エコライフステージの出店の際に合格証の提示で廃食油石鹸または手作りの小物提供  我家のCO2を削減する節約術を実践(環境会計簿の記帳運動)古布、たたみのへり等でのバック、小物づくり、石けんづくりをこつこつ楽しみながら続いて20年がすぎました。
TOTO株式会社 社内での検定PR  TOTOグループは、2018年4月に新たな「TOTOグローバル環境ビジョン」の取り組みをスタートしました。グローバルで取り組む3つのテーマは“きれいと快適”“環境”“人とのつながり”です。中でも環境については目指す姿として、 「限りある水資源を守り、未来へつなぐ」、「地球との共生へ、温暖化対策に取り組む」、「地域社会とともに、持続的発展を目指す」を設定して推進しています。「グローバル環境ビジョン」の推進によって、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」にも貢献していきます。
西日本リビング新聞社北九州本部 生活情報誌「リビング北九州」で検定PR  毎日が楽しくなり、ためになる主婦向け生活情報紙「リビング北九州」(約18万部)を毎週発行しています。環境首都検定を含め、北九州市のエコな取り組みを幅広く紙面で紹介しています。

日鉄住金テクノロジー株式会社

八幡事務所
ホームページにて検定PR  日鉄住金テクノロジー株式会社は試験・分析技術を幅広くお客様に提供いたします。
日本資源流通株式会社 ホームページにて検定PR、検定当日にトイレットペーパーを提供  当社は昭和49年創業以来、廃棄物の収集運搬と古紙リサイクル並びに運送事業を通じて社会に貢献できる企業を目指してまいりました。古紙の回収をはじめ、家財整理や大型ごみの処分などゴミのことなら当社にお任せください。
日明リサイクル工房 受検者へポケットティッシュ1000個提供  かん・びん・ペットボトルをリサイクルする為の作業を毎日行っています。リサイクルの一翼を担う事業所として環境首都検定を受検する方を応援します!!
響灘緑地(グリーンパーク) 来園時に合格証の提示でアグリズムカフェのワンドリンク券進呈(管理事務所)  響灘緑地(グリーンパーク)へのご来園お待ちしております。
平尾台自然観察センター 合格証の提示で「平尾台自然観察センター」名入りタオルプレゼント  北九州国定公園平尾台地区(カルスト台地)における特異的な地形・地質や自然に関する情報を提供しています。自然環境の保護意識啓蒙を図るとともに、「北九州市環境首都検定」を応援します。
平尾台自然の郷 合格証の提示でノベルティグッズ無料提供  カルスト台地平尾台の雄大な景色を望みながら、のびのびとお過ごしいただける公園です。自然と人とのふれあいをテーマにした体験型公園として「北九州市環境首都検定」を応援します。
B&A門司港 合格証の提示で「関門海峡ミュージアム展示ゾーン」「旧門司三井倶楽部」「旧大阪商船」「門司港レトロ展望室」入館料20%割引  歴史と関門海峡の自然を感じられるまち、「門司港レトロ」にぜひお越しください。

みずほ証券株式会社

北九州支店
北九州エリアのみずほグループ内にて当検定のPRの告知活動を実施  私達は、日本、そして、アジアと世界の発展に貢献し、お客様から最も信頼される、グローバルで開かれた総合金融グループを目指します。みずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券はこれからも北九州市環境首都検定を応援致します。

みずほ信託銀行株式会社

北九州支店
北九州エリアのみずほグループ内にて当検定のPRの告知活動を実施  私達は、日本、そして、アジアと世界の発展に貢献し、お客様から最も信頼される、グローバルで開かれた総合金融グループを目指します。みずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券はこれからも北九州市環境首都検定を応援致します。

若築建設株式会社

わかちく史料館
社内での検定PR  若築建設(株)は、建設事業を通し社会に貢献しております。また、環境に携わる企業として社員一人ひとりの知識及び意識の向上を目指しており、この様な意味を含めて北九州市環境首都検定を応援させていただきます。
若松秋桜会 合格証の提示で各イベントで「手作りリユース品」を2~3割の値引にて提供  生命を慈しみ守る女性のグループとして20年前から環境活動に取り組んできました。身近なところから出来ることから始めませんか。「輝く未来は今、ここから私から!」です。
私たちの未来環境プロジェクト ホームページ、フェイスブックにて検定PR  私たちは老若男女問わず持続可能な社会の実現を目指すキッカケを作る為、自然観察や体験活動等を通して活動している団体です。

このページの作成者

環境局総務政策部環境学習課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2784 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。