ページトップ
ページ本文

2020 北九州SDGs未来都市アワードの募集について

更新日 : 2020年7月30日

事業について

本市には、市民・企業・行政等が協働して深刻な公害を克服した歴史があり、この歴史を「ESD(Education for Sustainable Development:持続可能な開発のための教育)の原点」と位置づけ、さまざまな立場の人が、持続可能な社会づくりのための活動を推進してきました。

そのような中、2015年に「誰一人取り残さない」という理念のもと、国連加盟国193か国の全会一致で、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)が採択されました。本市も、2018年6月に国の「SDGs未来都市」に選定され、今後はSDGs推進のトップランナーとして、市全体で取組を推進していくことが求められています。

そこで、一昨年度より実施しております本アワードを、今年度も「2020 北九州SDGs未来都市アワード」として、SDGsやESDの活動を顕彰することで、SDGsやESD活動者の意欲の向上と、本市のSDGsやESDのさらなる推進を図ることとしました。

新型コロナウイルスの感染が未収束の状態で、各団体の活動も十分に行うことができない今こそ、これまでの活動を振り返り、持続可能なまちづくりとなるSDGsの観点から未来を見据え、北九州をもっと元気に、魅力ある街を未来へ。皆様の素晴らしい活動を、ぜひご応募下さい。

応募資格

北九州市内を中心にSDGsやESDの普及に貢献し、SDGsの達成に寄与する活動を展開している学校・団体・企業の活動。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、各団体の活動が大きく制限を受けていることから、応募可能な対象については、以下のような活動にも拡大します。

・活動期間が短期であっても、コロナウイルス感染症流行の状況下において、「持続可能な社会づくりや人づくり」など、SDGsの達成につながるような創意工夫をしている活動。
・新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、現在活動を休止しているものも含む。

(注1)応募は、1団体につき1つの活動に限ります。
(注2)過去に受賞(奨励賞は除く)した企業・学校・団体は、受賞した取組で再度応募することはできません。ただし、過去に受賞の対象となった取組とは別の、新たな取組の場合は、この限りではありません。
(注3)受賞者には、原則として3月の授賞式にて活動発表をしていただきます。

表彰部門

・市民部門
・企業部門

賞の種類

・SDGs大賞
 SDGs達成にあたり、他者のモデルとなる極めて優れた活動と認められるもの

・SDGs賞
 SDGs達成にあたり、他者のモデルとなる優れた活動と認められるもの

・ESD賞
 SDGs達成にあたり、他者のモデルとなる優れた活動のうち、特に教育や人材育成の観点において極めて優れた活動と認められるもの

授賞数及び副賞(副賞は市民部門のみ)

・市民部門

 授賞数:SDGs大賞1件、SDGs賞4件程度、ESD賞2件
 副賞:5万円

・企業部門

 授賞数:SDGs大賞1件、SDGs賞3件程度、ESD賞1件
 企業部門受賞者は、北九州市中小企業融資制度「新成長戦略みらい資金」の対象となります。

(注1)市民部門のみ、副賞を授与いたします。また、SDGsやESD活動(持続可能な社会づくり、あるいはそれを担う人づくり活動)を拡充するために活用していただき、後日、使途をご報告いただきます。
(注2)審査の結果によっては、授賞数が変動することもあります。

応募期間

令和2年7月30日(木曜日)から令和2年10月5日(月曜日)

(注1)17時必着。なお、郵送の場合は令和2年10月5日(月曜日)の消印有効

応募方法

以下の応募用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上ご応募ください。
なお、提出方法、提出先等、募集に関する詳細は、募集要項をご参照ください。

スケジュール(予定)

【選考・受賞者決定】
令和2年10月から令和3年2月

【授賞式】
令和3年3月
 

2019 北九州SDGs未来都市アワードの受賞者について

昨年度の受賞者及び活動については以下のとおりです。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局総務政策部環境学習課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2784 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。