ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > ごみ・リサイクル > 計画・取組 > 取組 > 北九州市3R活動推進表彰 > 第5回北九州市3R活動推進表彰受賞者の紹介(3R活動推進賞)
ページ本文

第5回北九州市3R活動推進表彰受賞者の紹介(3R活動推進賞)

第5回北九州市3R活動推進表彰の受賞者の取組を紹介します。

1 3R活動推進賞 (10団体)

受賞者:イオン若松チアーズクラブ

子どもエコクラブの活動として、イオン若松の店舗でペットボトルキャップを回収し、その売り上げを海外の子どものワクチン接種費用として寄付しています。

そのほかにも、バイオマスプラスチック製の卵パックの回収と古紙回収などで寄せられた古本のチャリティバザー(リユース)をしています。

イオン若松チアーズクラブ

受賞者:エフコープ生活協同組合

資源を大切にすることなどの環境保全意識の高まりから、まずマイバッグ運動を始め、その後、身近な環境保全活動に幅を広げてきました。
現在は、来店者へのマイバッグ利用の促進や、食品残さの飼料化を行っています。

エフコープ生活協同組合

受賞者:大鳥居保育園

ペットボトルキャップのリサイクル活動が、海外の子どもの命を救うことにつながることを知り、その考えに共感した子どもたちが自発的に始めたことをきっかけとして、ペットボトルキャップの回収を行っています。また、近隣公園等の清掃を行うjなど、環境教育を意識した活動に取り組んでいます。

大鳥居保育園

受賞者:尾倉幼稚園

小さな子どもでも社会の一員として、環境活動を通して社会に貢献できることを体感してもらうことを目的に、近隣公園の清掃や、ペットボトルキャップの回収を行っています。

尾倉幼稚園

受賞者:霧丘市民センター子育てボランティアの会ミスト

市民センターの文化祭の際に、各家庭で不要となった乳幼児から小学生までの子ども服や玩具等を、必要な方に譲るリユース活動を行っています。

霧丘市民センター子育てボランティアの会ミスト

受賞者:黒崎保育所

子どもたちが、牛乳パックや古紙を回収ボックス等に集めています。また、牛乳パックや紙コップを利用した椅子やお祭り用の提灯の作成など、1歳児から6歳児まで年齢にあわせた工作を行うなど、環境学習を考慮した取組みを行っており、子どもたちのリサイクルや環境に対する意識も変化してきています。

黒崎保育所

受賞者:小森江東小学校

環境委員会が中心となって、古紙、空き缶、プルタブ、ペットボトルキャップの回収等を行っています。

小森江東小学校

受賞者:照曜館中学校・東筑紫学園高等学校理科部

学校で使用して短くなったチョークを回収し、もう一度使えるように再生しています。自分の好きな色や形の再生チョークを作り、実際に教室で使用しています。

照曜館中学校・東筑紫学園高等学校理科部

受賞者:曽根東小学校

環境委員会が中心となり、全校児童に呼びかけて、曽根干潟の清掃や、空き缶(プルタブ、アルミ・スチール缶)、牛乳パック、インクカートリッジの回収を行っています。3Rの取組を全校児童で楽しみながら実行・促進するため、3R活動に対してポイントを付与するソネットエコビンゴに取り組んでいます。

曽根東小学校

受賞者:早鞆中学校

マイバッグ持参の推進やエコクッキング、手作りうちわの作成、廃食用油を使った石鹸づくり、間伐材を使った竹細工、菜の花プロジェクトへの参加など、地球に優しい活動で「自分達にできること」を日々実施しています。

早鞆中学校

このページの作成者

環境局循環社会推進部循環社会推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2187 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。