ページトップ
ページ本文

第9回北九州市3R活動推進表彰受賞者の紹介

第9回北九州市3R活動推進表彰の受賞者の取組みを紹介します。

1 3R活動推進賞

受賞者【リデュース賞】:特定非営利活動法人 フードバンク北九州ライフアゲイン

 「食べ物のいのちは、人のいのちにつながっている。」をスローガンに、食品関連企業等から賞味期限内で品質に問題のない食品を寄贈してもらい、寄贈された食品を福祉施設や生活困窮者に無償で配達する活動(フードバンク活動)を行っています。
 また、この活動を地域社会に広めるための普及・啓発にも力を入れており、シンポジウムや講演会などを随時開催しています。
 今後は、広報活動にも力を入れ、フードバンクに対する社会の認知度を高め、福岡県全体にフードバンクを広めたいと考えています。

寄贈された食品を分けているところです

受賞者【リユース賞】:ヤフー株式会社北九州オフィス

 家庭での不要物(衣類・本・食器・雑貨など)を常時会社に持ってきてもらい、自社スタッフの家族を会社に呼ぶ「ファミリーデー」開催時に、当日家庭から持ってきたリユース品と交換しています。
 また、定期的に使われていない傘を整理して、雨の日に使用できるようにしています。
 今後は、社内でよりリユース品が流通できるよう、ネット掲示板などの作成を考えています。

ファミリーデーの様子です

受賞者【リサイクル賞】:株式会社安川電機

 作業服の一新に伴い発生する大量の旧作業服を廃棄することなく、専門業者へ提供し、再生繊維材料に加工された後、自動車の内装材として活用しています。
 また、未使用の旧作業服を国内の社会福祉法人に提供し、開発途上国の子どもたちの教育支援のために活用する活動も開始しました。

ポケットに不要物が残っていないか確認しているところです

受賞者【リサイクル賞】:本城西幼稚園

 保護者や地域の方を中心とした資源回収を20年以上前から実施し、園内に分別ボックスを設置しています。
 また、食べ物の役割や食べ物に命があることを伝え、食べ物を大切にする心を養い、食べ残しを減らしました。コンポストも設置し、園内で出た生ごみから作った堆肥を活用し、野菜を栽培しています。
 トイレや手洗い場にラベルを貼り、節電、節水に取り組んでいます。
 今後は、地域にも園の取り組みを伝え、エコへの関心を高めていきたいと考えています。

コンポスト化した堆肥を利用し、野菜を育てています

受賞者【個人部門】:柳田 ひろ子

 自宅で出るプラスチック製容器包装やシジミ貝を市の環境ミュージアムの工作活動に提供していましたが、その後、コンポスト講座を受講し、現在はコンポストアドバイザーとして、生ごみコンポスト講座での講師を行っています。

生ごみコンポスト活用講座で講師を行っているところです

受賞者【奨励賞】

受賞者 活動内容

老松市民センター

市民センター内で生ごみコンポストを設置し、それに「エコリンタン」と名前を付けて、育地日記を作成し、センターだよりで連載を行っています。
また、出来上がった堆肥を利用して花や野菜を育て、地域の方に興味をもってもらうことで、生活の中で自然に家庭ごみの減量へと向かうことを期待しています。
若商河童ガールズ 2年前から自校のオリジナル商品である、「若商河童弁当」などのパッケージを捨てずに持ってくることで「若商河童せんべい」をプレゼントするという企画を実施し、ごみ減量の意識付けを行っています。
古城保育園 廃材や古紙を利用した遊び、牛乳パック回収、ペットボトルキャップの再利用など、様々な環境教育を年ごとに行っています。
また、園児や保護者が実践する姿をお便りなどで情報提供しています。

古紙リサイクル賞(5団体)

団体部門(自治会・子ども会など)

回収量の前年度比を基に3団体を選出

受賞団体 実績
今光クラブスポーツ少年団 回収量の前年度比が342.5%
ひまわりの会 回収量の前年度比が329.6%
葛原校区連合会葛原第一町内会  回収量の前年度比が200.7%

校区部門(まちづくり協議会)

回収量の前年比を基に2団体を選出

受賞団体 実績
牧山まちづくり協議会 回収量の前年度比が127.2%
八幡大谷まちづくり協議会 回収量の前年度比が110.9%

資源化・減量化優良事業所賞(3団体)

事業系ごみの総排出量の前年比やリサイクル率を基に3団体を選出

受賞団体
ヤマダ電機テックランド小倉本店 ホームプラザナフコ星ヶ丘店
日水物流株式会社小倉物流センター  

レジ袋削減賞(3事業者)

レジ袋の辞退率が50%を超える事業者

受賞者
エフコープ生活協同組合 87% イオン九州株式会社 78%
マックスバリュ九州株式会社 59%

このページの作成者

環境局循環社会推進部循環社会推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2187 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。