ページトップ
ページ本文

環境カードゲーム「エコとり物語」

更新日 : 2019年3月13日

 次世代を担う子どもたちから経験豊かな年長者の方々まで、幅広い年代の方に関心をもっていただき、低炭素社会の必要性や自分にもできること考えるきっかけとなるよう、また、楽しみながら北九州市の環境について知っていただくために、北九州市の独自性を活かした環境カードゲーム「エコとり物語」を作成しました。

エコとり物語表紙

「エコとり物語」とは

対象年齢

8歳~
数字を使って遊ぶゲームなので、数の大小や足し算が分かればどなたでも楽しむことができます。

人数

2人~5人
対戦型ゲームなので、2人以上で遊ぶことができます。

使用カード

ゲームの目的

楽しみながら、北九州市の環境を学びます。

ゲームのルール

エコカードをできるだけたくさん集めて、その合計点が一番高い人が勝者。
手持ちカードに書いてある数字の大小でエコカードを取り合います。

その他

ゲームのルールブックとすべてのカードのイラスト・写真についての説明を掲載した環境解説書をセットにして、環境ミュージアム(八幡東区)の他、市内全ての小学校、市民センター、学童保育クラブ、児童館や環境関連施設に配置しています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局総務政策部環境学習課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2784 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。