ページトップ
ページ本文

完了検査の手続きについて

更新日 : 2021年11月26日
ページ番号:000004422

 確認を受けた建築物の建築主は、当該計画の工事が完了したとき、北九州市(建築主事)もしくは指定確認検査機関に完了検査の申請をするよう法律で義務付けられています。また、検査対象部分は、検査済証の交付を受けるまでは、原則使用できません。

提出書類

完了検査申請を行う場合は以下の書類を提出してください。

【完了検査申請書】

届出書・申請書のページでダウンロードできます。

【委任状】
確認申請時に、確認申請及び完了検査申請を一括して委任した旨の委任状を提出した場合は、その写しでもかまいません。

【設備関係】
原則として、以下の該当する項目について書類がなければ受付しておりません。
・消防検査済証写し
・給水検査済証写し
・排水検査済証写し
・給湯器の施工要領書及びアンカー工事写真(「建築設備に関する注意」のページ参照)

【昇降機等】
原則として、以下の書類がなければ受付しておりません。
・自主検査記録
・主要構造物のミルシート

提出時期

工事完了後、4日以内に提出してください。

また、検査時間調整のため、検査希望日の前々日まで(土曜日・日曜日・祝日は除く)にお願いします。
 例)検査日が月曜日の場合、木曜日までに申請してください。

水曜日の午後は、検査の受付等をできるだけご遠慮いただきますようお願いします。

提出場所

北九州市建築審査課窓口

検査日程

北九州市では、他の申請業務との兼ね合い上、地区毎に検査を行う原則的な曜日を下表のように決めております。

検査日程の調整については、事前の連絡をお願いします。

曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
検査実施地区 西部 東部 検査
無し
西部 東部

東部 :小倉北区・小倉南区・門司区・戸畑区
西部 :八幡東区・八幡西区・若松区

(注)工作物・建築設備の検査日については、各担当者に確認してください。

検査開始時刻の問い合わせは、検査日前日の13時から17時までにお願いします。

手数料

完了検査申請手数料については、下記一覧表をご覧ください。

『建築確認申請等手数料について』

注意事項

  1. 完了検査までに変更がある場合は、新たに計画変更申請が必要になります。
    なお、完了検査後は、計画変更の手続きはできません。 
  2. 指定確認検査機関で確認申請を行って、市で完了検査を受ける場合は、事前に相談してください。

このページの作成者

建築都市局指導部建築審査課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2535 FAX:093-561-7525

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。