ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 観光・おでかけ > おでかけ > 花と緑の見所情報 > 桜が開花しました ~桜の開花発表~
ページ本文

桜が開花しました ~桜の開花発表~

桜の開花発表

【テスト】桜の開花 桜の開花

◇3月 24日(日曜日)、北九州市の標本木で桜の開花を観測し、市長が北九州市の桜が開花したことを発表しました。

◇標本木:勝山公園(小倉城天守閣前)のソメイヨシノ

◇今年の開花は、昨年(3月22日)に比べ2日遅くなりました。

 開花からおよそ一週間から10日ほどで満開になる見込みです。

【テスト】開花発表の様子
開花発表
【テスト】標本木(ソメイヨシノ)
標本木(ソメイヨシノ)

開花日パネル

※「開花」とは標本木の花が5~6輪以上開いた状態をいい、「満開」とは標本木のつぼみが約80%以上開いた状態をいいます。

1.桜の開花状況

これからの桜の開花状況は、サクラの開花情報ページをご覧ください。
(市内における桜の名所の開花情報を週2回更新しています)

2.桜の花見照明について

市内の桜の名所において、夜桜を楽しんでいただけるよう、「花見照明」を3月22日(金曜日)から点灯しています。

詳しくは「桜の花見照明」(PDF)をご覧ください。

3.勝山公園の花見ルール

勝山公園では火気使用は全面禁止となっています。

そのほか、勝山公園(小倉城天守閣広場)でのお花見のルールについて、詳しくは「勝山公園花見ルール」(小倉城天守閣広場でのお花見の場所取り及びバーベキューの火気使用等について)をご覧ください。

4.小倉城さくらまつり

詳しくは「小倉城さくらまつり」(外部リンク)をご覧ください。

このページの作成者

建設局公園緑地部みどり・公園整備課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2460 FAX:093-582-0166

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。