ページトップ
ページ本文

ネット投票 団体部門(1)

更新日 : 2022年6月7日
ページ番号:000163418

団体部門1

(小倉南区)

花壇場所:公園・公共施設

経験年数:15年  参加人数:15人

概要:公園の角があいていたので南区役所の公園担当に頼んで花壇を造ってもらいました。最初は近所の子供達が花を取ったりしていましたが、最近はその心配がなくなりほっとしています。

団体部門2

(若松区)

花壇場所:公園・公共施設

経験年数:7年  参加人数:30人

概要:市民花壇と歩道沿に植え付けた花が鮮やかに咲き誇りコロナで沈みがちな気持ちを癒して勇気を与えてくれています。花を通して仲良しのお友達も増え活動の源になっています。水やりが大変で当番を決め水管理、花がら摘みをこまめにしています。今までは穴をあけた所に適当に植えていましたが、花の技術講習に参加し勉強になりました。

団体部門3

(小倉北区)

花壇場所:公園・公共施設

経験年数:8年  参加人数:28人

概要:花壇づくりを始める前の公園はゴミがちらかり荒れていました。なんとか、きれいな公園にしたい、皆が喜んで憩える公園にしたいという思いでいたところ花苗をいただけるときいて花壇づくりに取りくむ事にしました。8 年の間に公園はみごとにうまれかわり訪れる人々からは「いつもきれいねー」とお誉めの言葉をいただけるようになりました。町内会をあげての毎月の掃除や夏の間の細やかな水やりなど皆の協力で成果があがってきました。公園が広く全てに手がゆき届かないのが残念ですが、皆さんがよく通ったり目に入るところを中心に活動を続けています。

団体部門4

(八幡東区)

花壇場所:公園・公共施設

経験年数:2年  参加人数:12人

概要:二年前公園愛護会を新メンバーで引継ぎ発足しました。雑草が多く木もかなり茂っていたので、何度も剪定、草刈をしました。土が硬く石も多かったので、土壌作りに苦労しましたが、皆で花を持ち寄り植えました。昨年から花苗を頂ける様になり、今年はやっと花壇らしくなりました。多くの方に喜んで見て頂ける様、地域の方に声をかけ、一緒に作業が出来る仲間を増やしていきたいと思っています。

団体部門5

(小倉南区)

花壇場所:公園・公共施設

経験年数:3年  参加人数:16人

概要:年長者会のメンバーにお手伝いをもらって花壇が出来ました。有志の一人から赤レンガの提供が有り、きれいなデザインに仕上がりました。

団体部門6

(八幡西区)

花壇場所:公園・公共施設

経験年数:5年  参加人数:5人

概要:子供が幼児だった頃、よく遊ばせていた公園が荒れはてた暗い人けのない場所になっていました。恩返しのつもりで手を挙げ、有志をつのり10 名からスタートしました。花壇作りと清掃です。大きな木があるため落葉の量が半端なく多く、たい肥を作るには最適でした。おかげで花はいきおいよく育ち、花芽も年毎に多く持つようになりました。「きれいですねーご苦労様」と声を掛けられ、私達は笑顔で返します。今年で5 年経過しましたが、体調をこわされたり、老人ホームに入られたり、転居した人、突然死をした人等で現在5 名になってしまいました。でも、みんな元気でがんばっています。公園仲間が楽しいです。

団体部門7

(門司区)

花壇場所:公園・公共施設

経験年数:7年  参加人数:23人

概要:コロナ感染拡大の為、思うように活動が出来ませんでしたが、会員の皆さんとコロナ対策を行ないながら少人数班分けを行ない一年間土作り、花苗植え、水やり等花壇の管理を行なうことが出来ました。色とりどりの花が咲いた風景に気持がなごみます。花、人と人とのつながりを大切にこれからも会員の皆様共に続けていきます。

団体部門8

(八幡西区)

花壇場所:公園・公共施設

経験年数:2年  参加人数:10人

概要:260平方メートルの敷地全体「雑草の茅」人のせたけ(身長)ほどに生い茂る状況でした。雑草の除去、茅の地下茎(ちかけい)の掘り起こし除去等、開墾(かいこん)作業を経て、近隣の皆様より「お花畑の公園」と呼んで戴けるようになりました。八幡西区役所まちづくり整備課に「散水栓」を設置して戴きましたおかげで、近隣にお住まいのご高齢の皆様にお花の水まきをお手伝い戴けるようになりました。とてもとても幸せに思います。ありがとうございます。

団体部門9

(八幡西区)

花壇場所:公園・公共施設

経験年数:17年  参加人数:30人

概要:公園に訪ずれる多くの人達(子供達、地域の散歩をする方々、グランドゴルフを楽しむ老人会の方々、外回り仕事の方達の一服)が明るく楽しめる公園でありたいと思って活動しています。

団体部門10

(八幡東区)

花壇場所:公園・公共施設

経験年数:12年  参加人数:16人

概要:本公園愛護会活動を3-2 町内会の行事(活動)に取込み、町内会の皆さんが全員で力を合わせて公園、花壇の清掃(月に1 回~ 2 回)、花の水やりは天候にも影響されますが、各組が当番制で毎日行っております。加えて、公園愛護会活動がきっかけとなり、若い方々と先輩の方々とが、町内の皆様の情報共有を行い、災害時の声掛けや風通しの良い町内会を目指した「3 の2 町内会自由サロン」対話の場を作る事となりました。

投票は終了しました

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

建設局公園緑地部みどり・公園整備課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2460 FAX:093-582-0166

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

花と緑のまちづくりコンクール

  • 組織から探す
  • 区役所
  • 施設
  • 市民のこえ(ご提案・ご相談)
  • 北九州市コールセンター 093-671-8181 年中無休 8時から21時