ページトップ
ページ本文

ネット投票 学校・企業部門

更新日 : 2022年9月13日
ページ番号:000163423

学校部門

(八幡東区)

花壇場所:玄関前、門扉まわり、校(園)内花壇

経験年数:7年  参加人数:5人

概要:開園して毎年子ども達と四季折々の花の種や球根を育て、チューリップ、コスモス、ひまわり、菜の花など大切に育て、花が終ると又来年へと種や球根をとって植えています。暑い夏は水やりが1 回では足りず、ふやしたり、秋になると前の福祉公園の木の落ち葉が花壇に風でとんできたりと大変な事はありますが、子ども達と楽しく活動をしています。

地域の方や散歩中の人など花を見て「世界の暗いニュースの中きれいな花を見て心がいやされます」などお話を聞いたり花を通してのつながりができています。今年は四季折々の花に加え、花の色で染めたりできる様な花を植え、新しい事にチャレンジしていきたいと思います。

学校部門2

(八幡西区)

花壇場所:玄関前、門扉まわり、建物の外回り、駐車場、校(園)内花壇

経験年数:15~17年  参加人数:20人+児童

概要:今年植付花…サクラ草、葉ボタン、ノースポール、菜の花、花菜…等。一部チューリップ球根、パンジーの種を除き全て前年の種子を利用し、又肥料はコンポスターを利用し(米ぬか、落葉)使用。資源の再利用、環境問題を考慮し、児童、学校、ボランティア共々「SDGs」を考え行動しております。

企業部門1

(小倉南区)

花壇場所:玄関前、建物の外回り

経験年数:4年  参加人数:7

概要:事務所が道路に面しているため道を行き交う方々の目に止まれば良いなと思い花を育て始めました。花を育て始め、今年で4 年目になりますが、まだまだ学ぶことが多く日々奮闘中です。そんな中でも道を行き交う方々から「お花がきれいね」と声をかけて頂き励みになっています。花の種類によって手入れの仕方、育て方の違いがあり、それぞれに合うよう、丁寧な管理を心がけています。苦労もありますが、今年もきれいな花が咲いてくれてうれしく思います。これからも癒しの場になれるよう日々学び、花を育てていきます。

企業部門2

(戸畑区)

花壇場所:玄関前、建物の外回り、病院の外回り(東側、南側、北側)

経験年数:9年  参加人数:-

概要:治療に来られる患者様や地域にお住まいの方々に安らぎやほっとできていただけたらとの思いで活動しています。スロープには患者様の歩行の安全を守るため何も置かないようにしています。建物の三方面に花壇があり、南東北のそれぞれの向きの特長に合わせて明るい花々、日陰の植物、ナチュラルな植物を選び、雰囲気と変化を楽しめるようにしています。

近年は酷暑の夏や凍てつく冬期、又大雨、暴風、台風の大型化など
の自然界と向き合う度に管理の継続ができるように軒下や家屋への移動のしやすい鉢を軽くしたりなど植物の個性や私自身の体力に合わせた活動へと変化しています。

企業部門3

(戸畑区)

花壇場所:玄関前、建物の外回り、病院の外回り(東側、南側、北側)

経験年数:9年  参加人数:-

概要:2021 年度、郵政創業150 年を迎え、地域のお客さまに喜んでいただければということで、当局では年間を通じ、局前にプランターを設置し、パンジーやミニトマト等を植えて、地域の皆さまに好評を得ていました。更に地域の皆さまに喜んでいただく新しい一歩ということで、局前の花壇(北九州市所有)を北九州市ボランティア花壇として管理させていただいています。

当局前の歩道は、戸畑区内の皆さまの散歩コースにもなっています。散歩される皆さま、通勤・通学の皆さまの心を和やかにさせていただければということを考え、局員有志による花壇回りの雑草抜き・ゴミ捨て、そして馴れない鍬を持ち、花壇を耕し、春にはチューリップいっぱいにしようということで、取り組んできました。馴れない作業で、参加者ほぼ全員が筋肉痛に悩まされるということになりましたが、4 月には約200 本のチューリップとパンジーでいっぱいになりました。

道行くお客さまが、スマホで写真を撮っていかれ、水をかけている社員にお声掛けいただいたことで最初の苦労より喜びが大きく上回ることになりました。お客さまからチューリップの次は何が?というお声までいただいています。今回のコンクールに応募させていただいた写真には、花壇の横を走る当局の赤バイク・軽自動車、花壇の傍らに佇む社員もあります。

現在、この花壇を「ワクワクガーデンロード」と名付け、これからも更に進化し戸畑区内の映えスポットの一つになり、地域の皆さまの憩いの場となるよう取り組んでいきます。

投票は終了します

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

建設局公園緑地部みどり・公園整備課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2460 FAX:093-582-0166

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

花と緑のまちづくりコンクール

  • 組織から探す
  • 区役所
  • 施設
  • 市民のこえ(ご提案・ご相談)
  • 北九州市コールセンター 093-671-8181 年中無休 8時から21時