ページトップ
ページ本文

屋外広告物

更新日 : 2020年10月1日

お知らせ

・令和2年4月1日に北九州市景観計画が変更されています。

 景観重点整備地区や屋外広告物の表示等に関する事項等について、北九州市景観計画をご確認ください。

   北九州市景観計画 

   (景観計画の問い合わせ:建築都市局総務部都市景観課 電話:093-582-2595)

屋外広告物とは 

屋外広告業の登録制度

屋外広告物講習会 

北九州市広告物審議会

市民ボランティア制度

屋外広告物とは

 屋外広告物とは、「常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるもの」で、はり紙、はり札、広告旗、立看板、広告板、広告幕(網)、広告塔、アドバルーン、アーチ、電光ニュース、ネオン、電柱等を利用する広告物等をいいます。

営利的な内容の商業広告だけでなく、非営利なものであっても「常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるもの」であれば、屋外広告物となります。

北九州市屋外広告物条例など

 北九州市では、屋外広告物を正しく表示するためのルールとして「北九州市屋外広告物条例」を定めています。この条例は、街の良好な景観の形成や風致の維持、そして公衆に対する危害を防止することを目的として制定されたものです。

・北九州市屋外広告物条例

・北九州市屋外広告物条例施行規則

 条例、施行規則については、例規集検索システムで検索ください。

 例規集検索システム(外部リンク)

屋外広告物適正化旬間について

9月1日から10日は「屋外広告物適正化旬間」です

 国土交通省では、全国において、企業や国民に対し、意識啓発を図ることを目的として、平成22年度より9月1日から10日までを「屋外広告物適正化旬間」として設定しています。

本市では、屋外広告物を正しく表示するためのルールとして「北九州市屋外広告物条例」を定め、屋外広告物の適正化に取り組んでいます。

 ・北九州市内で掲出される屋外広告物は、一部を除き許可申請が必要です。

 ・自己の管理する屋外広告物は、定期的な点検を行う等して、安全管理に万全を期してください。

 国土交通省ホームページ:屋外広告物適正化の推進(外部リンク)

関連リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

建設局総務部管理課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2271 FAX:093-582-2312

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。