ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 構想・計画 > 広域行政 > 関門連携について > 魅力ある関門ブランド確立に向けての民間事業者等の活動を紹介します。
ページ本文

魅力ある関門ブランド確立に向けての民間事業者等の活動を紹介します。

更新日 : 2019年3月12日

 北九州市と下関市では、関門地域において民間事業者等の自立・自走による観光(おもてなし)産業の充実と創出を図るとともに、通過型から滞在・宿泊型観光地としてのブランドの確立を推進しています。

 そこで、両市ではこうした趣旨を理解し、積極的に活動する企業等のビジネス活動を促進するため、様々な分野での関門ブランド確立に向けて独自に連携事業を行う民間事業者等を本ページで紹介します。 

「食」分野における活動

1  関門の食の魅力を世界に広めるブランド「関門の旨味」 

 食の分野における関門ブランドを構築し、日本中はもちろん、世界に向けて発信していくとともに、その土地でしか味わえない「現地の味」も北九州市・下関市で仕掛けていくブランドです。

 リアルな旨味を無形文化遺産である世界に誇る「和食」で実現することで、日本人に対して旨味を再提案するだけでなく、関門地域からの「和食」の旨味を世界に発信していきます。

 第一弾 「河豚専用ポン酢」(平成28年12月12日発表)

ポン酢
ふぐ

  第二弾 「とらふぐXO醤らーめん」平成29年6月16日発表

らーめん
ポスター

  平成29年6月16日「関門の旨味」第二弾商品 世界初「とらふぐXO醤らーめん」の披露と試食会を実施しました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

企画調整局政策部政策調整課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2156 FAX:093-582-2176

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。