ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > 子育てに関する支援事業 > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について
ページ本文

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

更新日 : 2020年5月26日

「子育て世帯への臨時特別給付金」は、新型コロナウィルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対する臨時の特別給付金(一時金)です。

1. 支給対象者

以下の要件をすべて満たす方が支給対象です。

(1)令和2年4月分の児童手当(特例給付を除く)の受給者の方

  (一部、3月分までの受給者を含みます)

(2)令和2年3月31日時点で北九州市に住民票があった方

(3)平成30年中の所得が児童手当の所得制限限度額を超過していない方

2. 支給額

対象児童1人につき1万円

 (注1)4月分の支給対象児童に加えて、3月で中学校を卒業した児童等も含まれます。

 (注2)4月以降に生まれた児童は、対象外です。

3. 給付金の支給手続き

(1)公務員以外の方

原則、申請は不要です。

北九州市では6月10日に支給します。

児童手当受給用に登録されている銀行口座等へ振り込みます。

(2)公務員の方

給付金の受給には申請が必要です。

令和2年9月30日(水曜日)までに申請を行ってください。

申請手続きが完了した方には、支給決定後、7月以降に随時支給を行っていく予定です。

ご自身の所属より申請手続きの案内がありますので、職場からの児童手当受給証明を添付の上で申請をして下さい。

本ページ下部の提出先へ郵送にて申請できます。

4. 支給の辞退について

下記の届出書を提出することで、給付金の受給を希望しないことが可能です。

6月4日(木曜日)までに届出書をご提出ください。

(公務員の方は交付申請書を提出しないことで支給を受けることを辞退することができます)

5 給付金受給口座の変更について(公務員以外の方)

本給付金は、原則、令和2年4月分の児童手当と同じ口座に振り込みます。児童手当で指定していた口座を解約等しており給付金の受給に支障が生じるおそれがある場合は、下記の申出書を提出することで給付金の受給口座を変更できます。

変更のある方のみ、6月4日(木曜日)までに届出書をご提出ください。

6. 送付用封筒について

下記の書式をダウンロードして両面印刷することで送付用封筒を作成できます。

(お手持ちの封筒に宛先面を貼り付けてもご利用いただけます)

提出先

〒803-8501

北九州市小倉北区城内1番1号

北九州市役所子ども家庭局子育て支援課

子育て世帯への臨時特別給付金担当窓口 宛

7. お問合せ先について

受け取りを希望しない場合や公務員の方は上記の提出先までご提出ください。

また、制度に関するお問い合わせ等も下記連絡先までご連絡ください。

北九州市役所

「子育て世帯への臨時特別給付金」窓口

電話:093-582-3121

受付時間:9時~17時(土曜日・日曜日・祝日を除く)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

子ども家庭局子育て支援部子育て支援課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2410 FAX:093-582-5145

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。