ページトップ
ページ本文

地域型保育事業監査結果

更新日 : 2019年7月12日

平成30年度 地域型保育事業 一般指導監査の結果及び是正改善状況

「事業所」の監査結果を表示しています。
(社福)は「社会福祉法人」、(学法)は「学校法人」、(株)は「株式会社」、(有)は「有限会社」、(医法)は「医療法人」、(特非)は「特定非営利活動法人」を表します。

門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区の順に掲載しています。

NO. 事業所名
設置主体・事業者
指摘の内容 指摘に対する是正改善 説明
1 ××××× (1)×××が整備されていませんので、整備して下さい。    (1)改善済 「事業所」の監査結果を表示しています。

前年度の監査結果

1 小規模保育事業

NO. 事業所名
設置主体・事業者
指摘の内容 指摘に対する是正改善
1 れんげプチフルール保育園 なし  
(社福)栄法会
2 こひつじ保育園 なし  
(社福)シオンの丘
3 キッズ・キッズ保育園 小倉 (1)アレルギー性疾患児の対応が通知に基づいていないため、通知に基づいた対応を行うよう指導しました。
(2)小口現金の取り扱いが規程どおりに行われていないため、規程を遵守するか規程を見直すよう指導しました。
(1)改善済
(2)改善済
(有)キッズ・プランニング
4 ほっぺるランド小倉 (1)給食発注伝票が整備されていないため、整備するよう指導しました。 (1)改善済
(株)テノ.コーポレーション
5 みつばち保育園 (1)労働条件を明示した書面が交付されていないため、作成し交付するよう指導しました。
(2)給与が規程どおりに支給されていないため、規程に基づき支給するよう指導しました。
(1)改善済
(2)改善済
蜂谷 将邦
6 こくら星の子保育園 (1)通勤手当が規程どおりに支給されていないため、規程に基づき支給するよう指導しました。 (1)改善済
(社福)相和会
7 そよかぜ保育園 なし  
(株)オーエス
8 なかよし乳児保育園 なし  
(社福)小倉社協
9 守恒さくら保育園 (1)労基法第24条の労使協定が締結されていないため、協定を締結するよう指導しました。
(2)通勤手当が規程・法令どおりに支給されていないため、規程・法令に基づき支給するよう指導しました。
(3)個別的な指導計画が作成されていないため、作成するよう指導しました。
(1)改善済
(2)改善済
(3)改善済
(社福)誠心福祉会
10 葛原さくらんぼ保育園 なし  
(社福)葛原会
11 でんき幼稚園小規模保育園 (1)消火訓練が毎月実施されていないため、実施するよう指導しました。
(2)苦情解決体制が整備されていないため、整備するよう指導しました。
(1)改善済
(2)改善済
(学法)ぜんりょう学園
12 学校法人神理学園たんぽぽ保育園 なし  
(学法)神理学園
13 徳力団地幼稚園小規模保育園 なし  
(学法)黒木学園
14 大浜こばと保育園 なし  
(社福)緑風福祉会
15 フレンズ幼稚園小規模保育園
リトル フレンズ
(1)就業規則の一部が法令に基づいていないため、規則を見直すよう指導しました。 (1)改善済
(学法)育徳学園
16 つだ星の子保育園 なし  
(社福)相和会
17 津田どれみ保育園 (1)通勤手当が規程・法令どおりに支給されていないため、規程・法令に基づき支給するよう指導しました。 (1)改善済
徳永 眞砂子
18 学校法人神理ののはな保育園 (1)労基法第24条の労使協定が締結されていないため、協定を締結するよう指導しました。
(2)調乳及び配膳従事前の衛生管理点検が行われていないため、作業前に点検を行うよう指導しました。
(3)調乳室に専用の外衣、消毒用アルコール等が整備されていません。また共用布タオルが使用されていたため、適正な衛生管理を行うよう指導しました。
(1)改善済
(2)改善済
(3)改善済
(学法)神理学園
19 小規模保育園 コパン (1)就業規則の一部が法令に基づいていないため、規則を見直すよう指導しました。 (1)改善済
(学法)育徳学園
20 みつばち保育園YOSHIDA (1)給与が規程どおりに支給されていないため、規程に基づき支給するか規程を見直すよう指導しました。 (1)改善済
蜂谷 将邦
21 鴨生田ふぇありぃのおうち (1)手当が規程に基づかず支給されているため、規程に基づき支給するか規程を見直すよう指導しました。 (1)改善済
(社福)みどり会
22 ひびきのゆめ保育園 (1)調理員が細菌検査を受けずに給食業務に従事していた月があったため、適正に検査を行うよう指導しました。
(2)調乳室に専用の外衣、消毒用アルコール等が整備されていないため、適正な衛生管理を行うよう指導しました。
(3)調乳従事前の衛生管理点検が行われていないため、作業前に点検を行うよう指導しました。
(1)改善済
(2)改善済
(3)改善済
(株)志道館
23 もりのなかま保育園二島園 (1)通勤手当が規程・法令どおりに支給されていないため、規程・法令に基づき支給するよう指導しました。
(2)調乳室に専用の外衣、消毒用アルコール等が整備されていないため、適正な衛生管理を行うよう指導しました。
(1)改善済
(2)改善済
(株)Latreral Kids
24 つばさバンビーニ保育園 なし  
(社福)育栄会
25 たかみBeBe なし  
(学法)高見学園
26 ちやま保育園 (1)就業規則の一部が法令に基づいていないため、規則を見直すよう指導しました。
(2)労基法第24条の労使協定が締結されていないため、協定を締結するよう指導しました。
(1)改善済
(2)改善済
(学法)三島学園
27 池田つぼみほいくえん なし  
(社福)若杉会
28 上津役幼稚園小規模保育園 なし  
(学法)真観学園
29 栄美プティット保育園 なし  
(社福)栄美会
30 アネックスいちご なし  
(社福)薫風会
31 ニチイキッズ本城中央保育園 なし  
(株)ニチイ学館
32 ひまわり保育園 (1)通勤手当が規定どおりに支給されていないため、規定に基づき支給するよう指導しました。
(2)給食発注等伝票が整備されていないため、整備するよう指導しました。
(1)改善済
(2)改善済
牟田 礼子
33 ポニーKinds保育園 なし  
(学法)真観学園
34 ほっぺるランド穴生 なし  
(株)テノ・コーポレーション
35 いせいがおか星の子保育園 なし  
(社福)相和会
36 愛真保育園 なし  
(学法)折尾愛真学園
37 おひらき・ちいさいお家保育園 (1)調理員が細菌検査を受けずに給食業務に従事していた月があったため、適正に検査を行うよう指導しました。 (1)改善済
(社福)グリーンコープ
38 ニチイキッズ黒崎駅前保育園 なし  
(株)ニチイ学館
39 にじいろのはな保育園 (1)労基法第24条の労使協定が締結されていないため、協定を締結するよう指導しました。
(2)給与の口座振込同意書がないため、同意書を徴収するよう指導しました。
(3)手当が規則に基づかず支給されているため、規則に基づき支給するよう指導しました。
(4)個別的な指導計画が作成されていないため、作成するよう指導しました。
(1)改善済
(2)改善済
(3)改善済
(4)改善済
(株)ハピクロ
40 もやいのおうち保育園 なし  
(社福)もやい聖友会

2 事業所内保育事業

NO. 事業所名
設置主体・事業者
指摘の内容

指摘に対する是正改善

1 キッズルーム・スマイル (1)害虫駆除が半年に1回以上実施されていないため、実施するよう指導しました。 (1)改善済
(有)ワンダー
2 宇佐町さわやか保育園 なし  
(医法)仁風会
3 うえっち保育園 なし  
(医法)仁風会
4 なないろ保育園 (1)手当が規程に基づかず支給されているため、規程に基づき支給するか規程を見直すよう指導しました。
(2)採用時の健康診断が行われていないため、健康診断を実施するよう指導しました。
(1)改善済
(2)改善済
(特非)虹の会
5 キッズルーム・ハグ なし  
ヒューマンブリッジ(株)
6 ひかりと大地の保育園 (1)運営規程に定めるべき項目が定められていないため、規程を整備するよう指導しました。 (1)改善済
(社福)考徳会
7 さわやかくきのうみ保育園 (1)育児・介護休業協定の労使協定が締結されていないため、協定を締結するよう指導しました。
(2)保存食が適正な方法で採取されていないため、適正に採取するよう指導しました。
(3)遊離残留塩素の検査記録がないため、毎日検査し記録するよう指導しました。
(4)加熱調理食品の中心温度測定記録がないため、適正に測定し記録するよう指導しました。
(1)改善済
(2)改善済
(3)改善済
(4)改善済
(株)さわやか倶楽部

3 家庭的保育事業

NO. 事業所・事業者 指摘の内容 指摘に対する是正改善
1 久持 真由美 なし  
2 藤原 亜子 なし  
3 竹永 芳恵 なし  
4 小田 薫子 なし  
5 小幡 広美 なし  
6 三宅 久美 なし  
7 大淵 元子 なし  
8 浅田 摩利 (1)給食発注等伝票が整備されていないため、整備するよう指導しました。 (1)改善済
9 竹野 智美 (1)時給が最低賃金を下回っている職員がいるため、法令等に基づいた支給を行うよう指導しました。 (1)改善済
10 伊達 洋子 (1)消火訓練が毎月実施されていないため、実施するよう指導しました。 (1)改善済
11 佐野 吏紗 なし  
12 松本 秀子 (1)運営規程に定めるべき項目が定められていないため、規程を整備するよう指導しました。 (1)改善済
13 久門 晶子 なし  
14 溝内 幸世 なし  

このページの作成者

子ども家庭局子ども家庭部監査指導課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2571 FAX:093-582-0070

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。