ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 小倉北区 > 区政情報 > 各課からのお知らせ > くらしの情報 > 令和2年度小倉北区地域貢献企業・団体表彰について

令和2年度小倉北区地域貢献企業・団体表彰について

更新日 : 2021年3月25日

 本制度は、地域に貢献している小倉北区内の事業者を各校区の推薦に基づいて選定し、小倉北区長が表彰するというものです。
平成22年度より始まり、これまでに55社・団体を表彰しています。

少子高齢化が急速に進む中、これからの地域づくりを一層活発化し、真に持続可能なまちづくりを進めていくためには、自治会・町内会、まちづくり協議会などの地縁組織のほか、民間事業者など多様な担い手の参加が求められています。そこで、各校区で地域貢献活動を積極的に行っている民間事業者等を表彰することで、まちづくりへの参画を促し、豊かな地域づくりを目指すということを目的としています。

1 受賞者

企業
【推薦校区】
企業・団体の種類 表彰理由

小倉北消防団 第3分団
【足原】

   管轄する3つの校区それぞれの行事へ積極的に参画。足原校区では運動会やどんど焼きの警備や会場設営など運営の一端を担い、地域に無くてはならない存在。また、小文字山景勝会として毎年実施するお盆の迎え火「小文字焼」は今年度コロナ禍の影響で中止となったが、小倉北区自治総連合会が企画した「小文字焼2020」の実働部隊として参加いただき、小倉の伝統の灯に市民がコロナ平癒を願う機会を創出した。

小倉高坊郵便局
【霧丘】

サービス 「地域に根差した活動」をモットーに、霧丘校区まちづくり協議会に会計監査として参画。局内に地域のお知らせを掲示するなど、まちの情報交換の場として重要な役割を果たしている。地域の行事に協賛するとともにスタッフとしても参画。霧丘中学校PTA研修でフィールドワークを実施するなど幅広く地域で活躍。
魚町商店街振興組合
【小倉中央校区堺町】
サービス 2018年、日本初のSDGs商店街宣言を行い、いち早く持続可能な社会づくりを実践。大学生と協働した町内清掃、各商店の特徴を生かし得意分野で講座を行う「まちゼミ」開講や車いすでの買い物体験など画期的な取組で校区内外からの集客・賑わいを創出している。防犯パトロールにも参加し、まちの安全・安心に取組み地域の活性化に大きく貢献。
北九州中央ライオンズクラブ
【中井】
  中井校区で毎年実施する「校区献血」に40年以上携わっていただいている。積極的に企業へ参加呼びかけを行い、当日の記念品進呈などその功績は大きく、中井校区は毎年献血者数が小倉北区内でトップを誇っている。また、旦過市場美化活動、小倉北区新小学一年生への回転式名札贈呈などを通して、小倉北区全体の地域づくりにも積極的に参画。
医療法人錦会 小倉中井病院
【中井】
医療・福祉 平成26年より、中井校区ふれあい体育祭など地域の行事へ協賛するとともに看護師派遣を行い、救護担当としてけがや体調不良者の対応を行っている。そのほか、年に1度の「境川・境川公園清掃」では、川の法面など高齢者では危険な場所を積極的に担当。今年度はコロナ対策として、体力測定や除菌指導を実施、日頃から地域に深く寄り添っていただいている。

2 表彰式

  • 日時 : 令和3年3月23日(火曜日)15時
  • 場所 : 小倉北区役所西棟5階 504会議室
表彰受賞者の集合写真
令和2年度小倉北区地域貢献企業・団体表彰受賞者

問合わせ先

小倉北区役所コミュニティ支援課 コミュニティ支援係
電話:093-582-3337

このページの作成者

小倉北区役所コミュニティ支援課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3337 FAX:093-571-0030

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。