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北九州港へのクルーズ船寄港に関する新型コロナウイルス感染対策について

更新日 : 2020年2月20日

 北九州港へのクルーズ船寄港に関する対応について、関係機関と連携した取り組みを行っています。寄港予定や寄港時の取り組み、事前の対策などをお知らせしています。情報は随時更新しています。

クルーズ船寄港予約状況

 北九州港のクルーズ船入港実績・予約状況をお知らせしています。

北九州港へのクルーズ船入港について

 現時点で、2020年の北九州港へのクルーズ船寄港予定は46回です(2月5日時点の49回から3回減少)。
 

 現在、中国発着のクルーズ船については、1月27日に中国政府が団体での海外旅行を禁止しているため、当面の間はツアーが成り立たず寄港がキャンセルもしくは給水や物資の搬入などを目的とした乗客無しの寄港になる見込みです。

 また、1月31日、2月6日及び2月12日付の閣議了解において、次の者の日本への上陸を禁止しています。

  • 14日以内に湖北省または浙江省に滞在歴がある外国人
  • 湖北省または浙江省において発行された旅券を所持する外国人
  • 本邦の港に入港する目的をもって航行している旅客船であって、船舶内でコロナウィルス感染症の発生のおそれがあるものに乗船する外国人

クルーズ船寄港時の対応

1.検疫所及び出入国在留管理局の対応

(1)検疫所

【入港前】

 新型コロナウィルス感染症に関する自己申告を促す船内アナウンスを行い、感染症の発生のおそれがある場合は、船内の医務室等に隔離。(この場合、国の方針により入港できなくなります

【入港後】
  • 全乗客乗員に対し、14日以内の湖北省または浙江省での滞在歴や発熱や咳等の症状を確認する「質問票」による調査を実施するとともに、症状の自己申告がない者に対してもサーモグラフィでの検温を実施。
  • その結果、14日以内の湖北省または浙江省での滞在歴がある者及び発熱や咳等の症状がある者に対し、検疫官による問診や検温を実施。
  • その結果、必要に応じて、ウイルス検査を実施。検査の実施について、寄港している港がある都道府県等にあらかじめ報告。
    (全乗客乗員はウイルス検査の結果が出るまでは船内待機)
  • ウイルス検査で陽性となった場合は、感染症指定医療機関へ搬送。
    (この場合、その他全ての外国人乗客乗員の入国は不許可となる見込み)

(2)出入国在留管理局

 14日以内の湖北省、浙江省での滞在歴がある、もしくは湖北省、浙江省において発行された旅券を所持している外国人は、特段の事情がなければ、入国を不許可。

2.本市の対応

(1)事前の対策

 クルーズ船の受け入れに先立ち、関係行政機関、船舶代理店、ターミナル関係者等による連絡体制や水際対策等の確認を行うため、港湾管理者として「北九州港保安委員会」を設置し、適宜開催します。1月31日に第1回を開催し、現在も緊密に連絡を取り合っています。

 クルーズ船の受け入れ時には、以下の対策を実施します。
  • 現場で業務に従事する職員等は、マスクの着用、うがい・手洗いを確実に実施
  • 下船時のインフォメーションセンターにアルコール消毒液を設置
  • 船内や下船時のインフォメーションセンターにおいて、発熱や咳等の症状の自己申告を促す案内を配布・掲示
  • 感染の拡大を防ぐために日本政府観光局が設置した「多言語対応コールセンター」の連絡先を配布・掲示

 乗員のみのクルーズ船が給水等で立ち寄る場合には、勤務の交代を除き、乗員の下船を控えるよう要請します。

 市民の皆様に対して本件に関する情報をお知らせするため、本ページにおいて、クルーズ船の寄港状況や対策を公開します。

(2)クルーズ船内で新型コロナウィルス感染症疑い患者発生時

  • 検疫所が行う検査、医療機関の調整、患者移送等に協力します。
  • クルーズ船に長期滞在となった乗客等からの電話等による健康相談に応じます。

(3)クルーズ船内に疑い患者がいなかった時

 クルーズ船から下船した乗客等の行動ルートを確認し、乗客等が発熱等の症状がある場合にはすぐに保健所へ連絡するよう協力を要請します。

このページの作成者

港湾空港局総務部クルーズ・交流課
〒801-8555 北九州市門司区西海岸1-2-7
電話:093-321-5939 FAX:093-321-5915

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