ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 職員採用情報 > 会計年度任用職員募集 > 個別の募集案内(会計年度任用職員) > 令和4年度広報課会計年度任用職員採用試験のご案内
ページ本文

令和4年度広報課会計年度任用職員採用試験のご案内

更新日 : 2022年1月11日

令和4年度広報課会計年度任用職員の採用試験のご案内です。

採用予定数

北九州市広報室広報課会計年度任用職員
1 市政だより編集業務 1名
2 SNSを活用した情報発信及び市政テレビ・ラジオ番組制作業務 1名

(注)重複しての受験申込みはできません。

受験資格

1 受験資格

(1)市政だより編集業務

・民間企業等におけるパソコンを活用した冊子編集の実務経験が、令和4年4月1日現在において3年以上あること。
・読んで分かりやすい文章を作成する能力及び表現力があること。

(2)SNSを活用した情報発信及び市政テレビ番組制作業務

・民間企業等におけるパソコンを活用した画像・動画編集等の実務経験が、令和4年4月1日現在において3年以上あること。
・インターネットやSNSを通じた情報収集・発信ができること。

2 欠格条項

(1)禁錮以上の刑に処され、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人。
(2)北九州市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人。
(3)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人。

(注)受験資格がないことが判明した場合は、合格を取り消します。また、申込書の記載事項が正しくないことが判明した場合は、合格を取り消すことがあります。

申込方法

1 受付期間

令和4年1月11日(火曜日)から令和4年1月31日(月曜日)まで

2 申込方法

(1)提出書類

所定の採用試験申込書兼履歴書及び課題の作文、返信用封筒を郵送または持参にて提出してください。
(注)いずれも添付の様式を使用してください。

(2) 提出方法 

ア 郵送

封筒の表に「受験申込」を赤字で記載、「簡易書留郵便」にて郵送ください。この場合、令和4年1月31日(月曜日)までの消印のあるものに限り受け付けますので、注意してください。

イ 持参

8時30分から17時までの間、広報室広報課で受け付けます。
(土曜・日曜日の受け付けはできません。また、無料駐車場はありませんので、ご注意ください。)

ウ 提出先

〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
北九州市広報室広報課(市役所本庁舎4階)

3 提出書類

(1)所定の採用試験申込書兼履歴書(必要事項を記入の上、写真を必ず貼ってください)
(2)課題作文
(3)84円切手を貼付した返信用封筒(面接選考の通知用です。郵便番号、住所、氏名を必ず記載してください)

4 その他

(1)申込書の記載事項に不備がある場合は、受け付けできません。
(2)受験資格に関わる項目の記入、写真の貼付等に漏れがないようにご注意ください。
(3)提出書類は、試験の合否に関わらず返却できませんのでご了承ください。
(4)令和4年2月10日(木曜日)までに面接選考通知が届かないとき、または試験について不明な点がある時は、下記までお問い合わせください。ただし、選考内容に関わることについては、お答えできません。

選考方法・結果通知

1 作文(申込時に提出)及び面接による選考

(1)作文

次の課題について、800字以内にまとめて記述してください。
様式は、所定の原稿用紙を使用し、自筆で記入してください。
(記入にあたっては、鉛筆または黒のボールペンを使用してください。)
【課題】あなたが考える自治体広報のあり方

(2)面接(一人あたり15分程度)

面接日:令和4年2月16日(水曜日)
試験会場:北九州市役所本庁舎7階(予定)
・集合時間・面接時間、会場詳細は、面接選考通知にてお知らせします。
・当日は、面接選考通知をご持参ください。
・公共交通機関をご利用ください。

2 結果通知

合否結果は、令和4年3月上旬に文書で受験者全員に郵送で通知いたします。電話での問い合わせには応じられませんのでご了承ください。

勤務条件

法令及び制度改正、また、社会経済情勢等の変化により、委嘱の条件が変わることがあります。

1 勤務場所

北九州市広報室広報課(北九州市小倉北区城内1番1号)

2 業務内容

(1)市政だより編集業務及び事務作業
(2)SNSを活用した情報発信、市政テレビ番組制作業務及び事務作業

3 任用期間

令和4年4月1日から令和5年3月31日まで
(注)なお、勤務成績が良好な場合、次年度以降も任用することがあります。

4 勤務日

月曜日から金曜日まで(土曜・日曜日、祝・休日は休日です。)

5 勤務時間

8時30分から17時まで(勤務時間に1時間の休憩があります。)
(注)状況により時間外勤務があります。

6 報酬

月額186,097円から224,672円の範囲(地域手当に相当する報酬を含む)
(注1)報酬は任用される者の職歴等により個別に決定します。
(注2)その他、期末手当、交通費等が支給されます。
(注3)時間外勤務を行った場合は別途手当が支給されます。

7 社会保険

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、介護保険(40歳以上の人)の適用があります。

8 休暇制度

任用期間に応じて年次休暇があり、その他特別休暇があります。

その他

(1)合格者の決定後、あらためて業務内容等の確認を行います。辞退者があれば、補欠合格者から繰り上げ合格者を決定します。
(2)暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員をいう)と判明した場合は、成績いかんにかかわらず不合格となります。なお、最終合格者決定にあたって、必要な官公庁へ照会を行います。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

広報室広報課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2236 FAX:093-582-2243

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。