好きっちゃ!北九州市民のコーナー

キラリ

映画やドラマなどのロケが行われた、市内のスポットを紹介します。

和布刈公園写真

和布刈公園第2展望台【門司区】

 港町・門司港が一望できる、和布刈公園第2展望台。2008年に公開された三谷幸喜監督の映画「ザ・マジックアワー」では、ここにカモメの像が置かれ「守加護の街」として撮影されました。また、女優の小雪さんが出演し話題になったウイスキーのCM「港町薄暮編」が撮影されたのもここです。夕陽に輝く関門海峡と港町はドラマチック! 映画のワンシーンのようなすばらしい眺めを楽しめます。

 ロケ地に関する問い合わせは、北九州フィルム・コミッション(広報室報道課内) TEL093・582・2235へ。

vol.32 ひまわり

市花の「ひまわり」のような明るい話題をお届けします。

白石勇人さん、白石拓也さん写真
 ▲兄・勇人さん(右)と弟・拓也さん

モデル庭園写真
 ▲白石勇人さんが作ったモデル庭園

さらなる高みへと、切磋琢磨する白石ブラザーズ

造園技能士 白石勇人さん(若松区・22歳)

白石拓也さん(若松区・20歳)

 兄は弟を「丁寧な仕事は見習うところが多い」と一目置き、弟は兄を「仕事の要領を心得ている」と尊敬する。兄・白石勇人さんと弟・拓也さんは、その将来を嘱望される造園業界の若きホープ。住宅の庭の設計・手入れから、公共公園の整備、さらにはモデル庭園の作庭など彼らの仕事は幅広い。

 白石兄弟は、造園業を営む父親の姿を見て育った。父親の仕事場が遊び場だった彼らは、早くから造園の道に進むと心に決めていた。そして平成20年、短大で造園の勉強を続けていた兄の勇人さんは、技能五輪全国大会・造園部門に出場する。

 日本全国から若き技能者が集まり腕を競うこの大会で、勇人さんは地元の同業者と共に3×5mの庭を整地し石組みや竹垣、草花を規定どおりに配置する課題に挑んだ。結果は見事金賞。「花の植え方やレイアウト、チームワークの良さが勝因でした」と振り返る。さらに翌年、日本代表としてカナダで行われた国際大会で日本人初となる8位入賞を果たした。世界のレベルを体感すると共に「練習に協力してくれた周りの人に感謝です」と勇人さん。

 弟・拓也さんは、そんな兄を最も近い目標としている。国際大会への準備をする兄の横で練習を積み、昨年の技能五輪全国大会では銀賞を勝ち取った。「次は国際大会に出場したい」とさらなる高みを目指す。

 そんな2人の共通の夢は、「自分が作った庭と長く付き合い、育てていく庭師になること」と語る。そして「寺院や旅館の一室から眺める日本庭園をつくりたい」とも。同じ志を抱くこの兄弟の行くところ、街はどんどん美しくなっていくことだろう。

まちがいファイブ5

イラストのAとBを比べて、違っている部分を見つけてください。間違いは全部で5つ(5画面)です。

※画面番号による消えなどは含みません。

今回のテーマ 新門司マリーナ 応募締め切り 7月8日(金)必着

応募方法
 応募は、はがきに、間違っている画面番号と、住所、氏名、年齢、電話番号、市政だよりの感想などを書いて、次の応募先へ。正解者の中から抽選で10人に図書カードを進呈します。
応募先
 広報室広報課「まちがい5」係(〒803―8501 小倉北区城内1―1、TEL093・582・2236)
  • イラストA
  • イラストB

6月1日号の答えと当選者

応募総数619

答え
【5つの間違い】(1)(4)(6)(7)(11)
【間違いの部分】(1)チョウとトンボ (4)犬と人の位置 (6)水筒とバッグ (7)男性のメガネの有無 (11)カタツムリがいる・いない
当選者(敬称略)
●門司区=白木友子、長田健太郎 ●小倉北区=多田ひとみ ●小倉南区=山中しのぶ ●若松区=立久保智子 ●八幡東区=大田房己 ●八幡西区=林田優子、堀金峻明 ●戸畑区=中村紀子、藤原靖司

このページのトップへ