学ぶなら北九州市
〜北九州市大学紹介サイト〜

北九州市は、本州と海を挟んだ九州の玄関口に位置する人口約94万人の政令指定都市です。
交通が充実しており、電車やバスも豊富で、通勤・通学にも便利な一方で、海や山など豊かな自然に囲まれた街です。
多彩な学問領域を持つ大学や、「誰もが知っている」「地元に根付く老舗」「オンリーワンの技術を持つ」など、
将来性豊かで魅力ある企業がたくさんあります。ぜひ、ここ北九州市で、将来の夢を叶えませんか!


北九州市内にキャンパスのある大学を紹介

九州工業大学

九州工業大学

北九州市(戸畑区、若松区)、飯塚市に3キャンパスがあり、工学・情報工学を分野横断的に学ぶことができます。海外留学や学生主体の取り組みも大学が全力サポート!卒業後、グローバル社会で活躍し続けるための知識・スキルを九工大で身に付けませんか。

九州歯科大学

九州歯科大学

国公立大学で唯一100年以上の歴史を持つ歯科医療系の公立大学。歯科医師養成の歯学科および歯科衛生士養成の口腔保健学科(4年制)があります。プロフェッショナリズムとヒューマニズムの精神を備えた歯科医療人育成を目指す「口腔医学の総合大学」です。

北九州市立大学

北九州市立大学

文系4学部・1学群、理系1学部、大学院4研究科を有する公立の総合大学です。地域貢献・環境への取組・グローバル人材の育成を柱とし、「入学から就職まで一貫した教育システム」で学生をサポートしています。

九州栄養福祉大学

九州栄養福祉大学

本学は、管理栄養士・理学療法士・作業療法士の育成に特化した専門大学です。いずれも「予防医学」「社会福祉」の分野で注目される、社会的ニーズの高い国家資格です。人々の健康な生活を守り、地域社会を支える豊かな人間性を育むキャンパスで共に学びましょう。

九州共立大学

九州共立大学

本学は、八幡西区自由ケ丘に広がるキャンパスを持ち、経済学部とスポーツ学部の2学部で構成されています。1年次より教職員が学生に寄り添い、九州共立大学のその名の通り、"共に立つ"教育を実践し、社会に適応できる自立した職業人を養成します。

九州国際大学

九州国際大学

八幡東区にキャンパスがあり、2学部(法学部・現代ビジネス学部)・1研究科(法学研究科)を有する社会科学系の私立大学です。北九州の地域に立脚し、国際的視野を持った理論・実践両面に明るい人材を育成しており、「社会から必要とされる大学、地域から愛される大学」を目指しています。

九州女子大学

九州女子大学

強くてしなやかな人財を育む女子大として、社会で活躍する上で必要な教養と資格(幼稚園・小学校・中学校・高校・特別支援学校・栄養教諭、管理栄養士、保育士、司書、二級建築士、認定心理師ほか)が取得できる教育内容の提供と、社会に貢献する強い意思を持った女性を育成します。

産業医科大学

産業医科大学

産業医科大学は、働く人の健康と環境を守る産業医、産業保健専門職を養成する日本で唯一の大学です。あなたも国家試験の高い合格率を誇り、充実した修学資金制度のある医学部、産業保健学部(看護学科・産業衛生科学科)で学んでみませんか。

西南女学院大学

西南女学院大学

キリスト教を教育の基盤とし、国際的な教養と専門的な知識と技能を持った人材の育成に力を入れています。コミュニケーション能力や情報収集力を養い現場実習、教育実習、インターンシップなどで「働くこと」を実践させ、豊富な就職実績をもとにきめ細かな進路支援を行っています。

西日本工業大学

西日本工業大学

北九州市にデザイン学部(建築、情報デザイン)、隣の苅田町に工学部(総合システム工学科:機械、電気情報、土木の3工学系)があります。工学とデザインの融合による地域の拠点づくり事業を展開し、地域との連携プロジェクトや企業との共同研究など積極的に取り組んでいます。

  • 北九州市
  • ぐるリッチ北九州
  • 北九州ライフ