北九州市に移住・定住するための北九州市公式情報サイト「北九州ライフ」

北九州ライフ

移住・定住に関するお問い合せは093-582-2174

子育て支援施設について

北九州市の子育て

子育て中の保護者の負担や不安惑を解消するための総合的な子育て支援拠点として、JR小倉駅近くに「子育てふれあい交流プラザ」、JR黒崎駅近くに「子どもの館」を設置しています。

また、親子が気軽に集い交流しながら、情報交換や育児相談ができる場として、市内7区の区役所などに、親子ふれあいルームを開設しています。

また、子育て家庭への情報掲載として、子育て情報誌を発行したりイベント情報や地図と施設情報をリンクさせたホームページ、「子育てマップ北九州」を開設しています。

北九州市立 子育てふれあい交流プラザ 元気のもり

  • 核家族化が進む中で、「子育ての不安を誰に相談したら…」「親としてこれでいいのかしら?」など不安を抱えている人も増えていると言われます。「もっと楽しく、安心に子育てしたい!」という声に応えて誕生したのが、「子育てふれあい交流プラザ」。

    主に生後6ヶ月から小学校就学前までの乳幼児の方を対象とした施設です。

    子育てふれあい交流プラザ

北九州市立 子どもの館

  • 子どもの遊び・体験や、世代や地域を超えた様々な交流の拠点施設です。幅広い年齢の子どもたちが楽しめ、また子ども連れの親子が安心して過ごせるよう、コーナーや設備面の工夫を重ねています。

    主に小学生以上のお子様を対象とした施設です。

    子どもの館

親子ふれあいルーム

 子育ての不安感を緩和し、子どもの健やかな育ちを促進するため、子育て家庭の親とその子ども(概ね3歳未満の乳幼児)が気軽に集い、相互に交流を図る場として、「親子ふれあいルーム」を区役所または近接する公共施設や一部の児童館に開設しています。

親子ふれあいルームの詳細に関しては、以下のリンクを参照してください

親子ふれあいルームについて