北九州市に移住を考えているなら、お試し居住は絶対使ったほうがいいと思います!

お試し移住インタビュー

2021年1月22日

お試し居住を利用したきっかけをおしえてください

私は山口県の萩市出身で、大学卒業までは山口県に住んでいました。
その後、就職して3年ほど東京にいたのですが、人の多さに疲れてしまって・・・
それで、移住を考えました。
私は台湾が大好きでよく行くので、東京にいたときも空港の近くに住んでいたんです。
全国的に見て次は福岡空港の近くに住むのが一番便利が良さそうだな、と思ったのが福岡に住もうと思ったきっかけです。
最初は北九州市に移住するとは思っていなかったんですが、前職と同職種で求人を探して転職したところ、勤務地が門司になったので、北九州市で住むところを探すことにしました。

お試し居住を利用していかがでしたか?

北九州市には親戚も友達もいないので、何か相談できるところはないかネットで検索したところ、北九州市U・Iターンオフィスの東京事務所があることを知って。
さっそく相談に行ったら、オンライン移住相談をおすすめされたんです。
相談員の菊池さんに「どんな生活がしたいか」というところからいろいろと相談に乗ってもらいました。
職場が辺鄙な場所だったので門司に住むか門司港に住むか迷っていて、住むのはどの辺りがいいか相談したら、「この道は混むから会社に近い方がいいよ」と。
それで、門司港に住むことに決めたので、家を探すためにお試し居住を利用することになりました。

オンライン移住相談員の菊池さん

Fさんが滞在した【門司港ゲストハウスPORTO】

私が滞在したのは4日間でしたが、家を探す以外には友達もいなくて予定も空いていたので、滞在先のポルトの女将が小倉に誘ってくれたり地元の人を紹介してくれたりして、4日間が本当にあっという間でしたね。
北九州市に移住を考えているなら、お試し居住は絶対使った方がいいと思います!
新卒など、新生活が不安な人でも、相談員の菊池さんや滞在先の人たちがサポートしてくれるので安心です。

北九州市の印象はいかがですか?

北九州市は縁もゆかりもないので、最初はその土地に馴染めるのか不安でした。
でも、門司港の人たちって本当にびっくりするくらいフレンドリーなんです(笑)。
それですぐに、「大丈夫や!」と思えました。「なんとかなる」って。
お店の人もだし、お客さんともすぐに仲良くなれるので、一人でも気軽に行けるくらい。
今、門司港に住んで3ヶ月ですが、商店街も近いしバスもあるし、便利ですね。
地元の山口にも帰りやすいし、すぐ博多にも出れる。
すごく住みやすいところだと思います。

  • 栄町商店街は門司港で一番大きな商店街

  • 門司港の風情ある町並み

北九州市でどんな暮らしをしていますか?

こちらに引っ越してきたときに、おでん屋さんの『たる』のお母さんに家具をたくさんいただいたんです。
それでお礼がてら『たる』に行ったら、おでんがすっごく美味しくて。

やさしい【たる】のお母さんには会いに行きたくなる

【たる】の絶品おでん

今では一人で行くくらい、ハマってしまいました。
北九州のお出汁が本当に美味しくて、『たる』以外にも、門司港にある『おでんの山口』『なんしよん』というおでん屋さんをぐるぐる巡っています(笑)。
お試し居住が終わってからも菊池さんが気にかけてくださって、イベントのお手伝いなどをしているうちに友達もできて。
最近は船で下関に渡って唐戸市場でお寿司を食べて、帰りは関門トンネルから歩いて帰ってきたり。
門司港ならではの楽しみ方だなと思います。

門司港から対岸の下関は目と鼻の先

近所の中央市場では、ふれあいながら買い物ができるので楽しいですね。
「バラで売ってくれませんか?」と聞いたら野菜を一本から売ってくれたりして、一人暮らしなので助かっています。
会社に新入社員の女の子がいて、まだ門司港に来たことがないと言うので、私が門司港を案内したり。
それくらい、すっかり門司港に馴染んでいます!
ディープな門司港を知ってほしくて、いろんな人に紹介したくなるんですよね。

今後について

会社で異動もあるので、ずっと北九州市に住めるのかはわかりませんが、もしずっと住めるのなら住みたいと思っています。
やってみたかったピアノも習い始めることになったし、門司港の生活はこれからも楽しみがいっぱいです。

※Fさんはオンライン移住相談、お試し居住を利用されたことを足がかりに、すでに北九州市に移住されています!!

北九州市への移住・定住を
全力でサポートします!

移住サポート・相談窓口はこちら

お気軽にお問い合わせください

kikaku-chihousousei@city.kitakyushu.lg.jp

お電話でのお問い合わせはこちら

北九州市東京事務所

03-6213-0093

平日 9:00〜17:45
休業日:日祝日・年末年始

北九州市企画調整局地方創生推進室

093-582-2174

平日 8:30〜17:15
休業日:土日祝日・年末年始