高齢者のための筋力向上トレーニング啓発教室
からだの機能は使わないでいると、どんどん衰えます。 それを予防するためには、日頃から体を動かすことが必要です。 北九州市では体の機能の衰えを予防(介護予防)するために役立つ簡単な運動を、皆さまに知っていただくための教室を開催します。
内容
1教室あたり 全11回(週1回・90分)のトレーニング教室を各区のスポーツクラブなどで行っています。
- ストレッチや筋力向上運動を行います。
- ご自宅で、自分ひとりでもできる簡単な運動をご紹介します。
- 健康づくりや介護予防について、毎回15分程度の講話があります。
- 簡単な体力測定も受けられます。
- 利用できる人
- 65歳以上のかた(問診の結果、安全のため参加をお断りさせていただく場合がございます)。
※この教室は「筋力向上トレーニングの方法を学ぶ」ことを目的としていますので、未経験者を優先させていただきます。
※下記の「注意事項」を必ずご確認ください。 - 費用
- 無料
利用方法
「往復はがき」または「電子申請」にてお申込みください。
※1名につき1教室のみ申し込み可能です(複数不可)。
※電話番号・希望教室番号(複数不可)は必ずご記入ください。
[注意事項]
以下の項目にひとつでも該当する場合は、参加できないことがあります。
★に当てはまる場合は、主治医へ相談した上で参加の可否を検討します。
- 心筋梗塞、脳卒中を最近6ヶ月以内に起こしたことがある。
- 急性期の肺炎・肝炎などの炎症がある。
★慢性期のウイルス性肝炎で、活動期にある場合 - 糖尿病があり、重篤な合併症(網膜症、腎症)がある、又はHbA1cの値が8.4以上である。
★合併症がある、又は、HbA1cの値が7.4から8.4未満である場合 - 血圧値が収縮期血圧180mmHg以上、又は拡張期血圧110mmHg以上である。
★収縮期血圧180mmHg未満の高血圧である場合 - 狭心症、心不全、重症不整脈がある。
★コントロールされた心疾患・不整脈がある場合 - 慢性閉塞性肺疾患(慢性気管支炎、肺気腫など)で、息切れ・呼吸困難がある。
★症状の軽い状態である場合 - 関節痛・関節炎・腰痛・神経症状があり、急性期である。
★慢性期である場合 - その他
★骨粗しょう症で、かつ脊椎圧迫骨折の既往がある場合
★認知機能低下により、参加が困難である場合
日程
高齢者のための筋力向上トレーニング啓発教室 チラシ | ダウンロードする |
---|
お問い合わせ先
北九州市 認知症支援・介護予防センター 電話 093-522-8765 FAX 093-522-8773