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Soudan Madoguchi

相談する

消費者の方が事業者と契約するときに生じる
トラブルについて相談を受け付けます。

北九州市の消費生活相談窓口は次の4箇所です。

消費生活センターはいろいろな契約(買物)の相談窓口です

何十万円もポイント購入したのに、会えない・・・お金もらえない・・・ 通信販売 FX
アパートの退去、スマホ・インターネット契約、エステ、マルチ商法、などなど

判断力の不足…
知識の不足…
経験の不足…

そうなるのは仕方ありません

消費者と事業者の契約でトラブルになった時の
消費者のための相談窓口です

どうやって
相談すればいいの?

矢印
相談フロー 相談フロー

まずは電話で
ご相談ください

相談は北九州市内にお住まいか通勤・通学の消費者の方に限られます。
北九州市以外にお住まいの方は、お住まいの市町村へお問い合わせください。

相談員イメージ

相談員

188番号 188番号

メール相談

※メールで相談を受け付けますが、その後は、電話でお話を伺います。

適切な助言をするために、詳しいお話を聞く必要があります。こちらからお電話しますので、電話に出られない時は、 都合の良い時間(昼休み等)に折り返しお電話ください。

来訪相談

北九州市消費生活センターの相談窓口は下記住所をご覧ください。

相談する前に
「ちょっと確認!」

契約書や契約書、領収書

電話相談する時に、手元に資料があると、
スムーズに相談できます。

・契約書や請求書、領収書
・スマホやPCに残ったメールやSNSのやり取りを印刷、スクショ
・電子マネーの半券、口座振込の控等支払ったことの証拠

詐欺的サイト等、複雑な相談の場合、
これまでの出来事を経緯書にまとめておくと便利です。

請求書 スクリーンショット 経緯書