ページトップ
ページ本文

その他文化事業

更新日 : 2020年4月7日

先日、国の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が発表され、「まさに今が、今後の国内での健康被害を最小限に抑える上で、極めて重要な時期」であり、「イベント等を主催する際には、感染拡大防止の観点から、感染の広がりや会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討するよう要請する」旨の見解が示されました。

本市においては、市内での新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、4月19日まで市主催のイベントについて原則中止等をする方針を決めました。

5月18日(月曜日)から5月25日(月曜日)角笛シルエット劇場公演の中止について

当該公演の開催日は原則中止等の期間外ではありますが、本公演の鑑賞者が保育園児や幼稚園児であること、今後も新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念されていること等から、5月18日(月曜日)から25日(月曜日)にかけて開催予定でした「角笛シルエット劇場公演」につきまして、観客の皆様及び出演者の皆様の健康と安全を第一に考え、中止することといたしました。

本公演を楽しみにされていた皆様、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

3月8日(日曜日)人形浄瑠璃「文楽」公演の中止について

上記方針に伴い、3月8日(日曜日)に開催を予定していました「人形浄瑠璃『文楽』公演」につきまして、観客の皆様及び出演者の皆様の健康と安全を第一に考え、中止することといたしました。

本公演を楽しみにされていた皆様、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

なお、購入されたチケットについては、払い戻しをさせていただきます。

詳細につきましては、下記をご覧ください。

人形浄瑠璃「文楽」公演 払い戻しについて(PDF形式:576KB)

お問合せ先:北九州芸術劇場093-562-2655(10時から18時まで)

3月14日(土曜日)第43回北九州市レディースコーラスフェスティバルの中止について

上記方針に伴い、3月14日(土曜日)に開催を予定していました「第43回北九州市レディースコーラスフェスティバル」につきまして、観客の皆様及び出演者の皆様の健康と安全を第一に考え、中止することといたしました。

本イベントを楽しみにされていた皆様、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

2月24日(月曜日・振休)合唱組曲「北九州」演奏会の中止について

2月24日(月曜日・振休)に北九州ソレイユホールで「合唱組曲『北九州』演奏会」の開催を予定していましたが、県内で新型コロナウイルス感染症患者が確認されたこと等に伴い、感染拡大防止の観点から、観客の皆様及び出演者の皆様の健康と安全を第一に考え、中止することといたしました。

演奏会を楽しみにされていた皆様、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

なお、購入されたチケットについては、払い戻しをさせていただきます。

詳細につきましては、下記をご覧ください。

令和元年度合唱組曲「北九州」演奏会 払い戻しについて(PDF形式:487KB

なお、それ以外の文化事業についての詳細は、下記HPをごらんください。

北九州市ファミリー劇場

 親と子の会話づくりの場とするとともに、幼児や児童の情操を高めることを目的として開催しています。

人形浄瑠璃「文楽」公演

 優れた伝統芸能であり、地方では鑑賞機会の少ない文楽を公演しています。

レディースコーラスフェスティバル

 北九州市内及び近郊の女性コーラスグループ団体が集まり、日ごろの練習の成果を発表するとともに、このフェスティバルを通してグループ相互の親睦を深めています。

ファミリーパイプオルガンコンサート

 九州厚生年金会館に設置されているパイプオルガンに親しんでもらうため、親子で楽しめるパイプオルガンコンサートを開催しています。

合唱組曲「北九州」演奏会

 本市の貴重な文化財産である合唱組曲「北九州」演奏会を市民による合唱のもと盛大に実施しています。

合唱組曲「北九州」

 北九州市政15周年(1978年)を記念し、日本を代表する音楽家、團伊玖磨氏の作曲と、本市にゆかりの深い栗原一登氏の作詞によって作られたもので、北九州市の美しい自然やさまざまな祭り、市民の活気あふれる生活などがふんだんに織り込まれています。温かみのあるすばらしい詩と、ダイナミックで美しい演奏は、ふるさとを愛する私たちの心に、大きな感動を与えてくれます。曲は大合唱と児童合唱・オーケストラのための組曲形式をとり、12章から構成されています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

市民文化スポーツ局文化部文化企画課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2391 FAX:093-581-5755

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。